第50回、今週のYYメッセージお題は「日本酒にあうおつまみ♪」
今回のメッセージ大賞さんへは「阿櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 美郷錦仕込み(740ml)1本」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞さんは
つん1003さん
もともと日本酒は得意ではないのですが、横手で飲んだ日本酒は、人生で一番美味しい日本酒でした。あの時の事を考えると、日本酒のつまみとしては、「人」や「会話」が最高の逸品だったと思います。家で飲む時は家族が最高のつまみになり、外で飲む時は肩を並べた誰もが最高のつまみになり、その輪がどんどん広がります。そんな時は、日本酒が人間関係を広げる“つまみ”になっているんじゃないでしょうか?

♪本当にそうですね。私も楽しく語らうお酒が大好きです。 byえりー


」_※今回は、メール 24通いただきました。


いないいないばぁ さん
脂っこいものよりサラっとした物があうとおもいますね。
やはり刺身、私はハモの湯がいたやつが好きなのでそれを酢味噌につけて日本酒をくぅ~っと!書いてるだけでよだれが出ます(笑)

Aokumo77 さん
「日本酒に合うつまみ」
わたくしはあまりお酒を嗜みませんので、
父が好きだったつまみを紹介します。
それは、赤ぁ~い「くじらベーコン」です。
若い人は知らないかもしれませんね(笑)。
今ではすっかり高級品になってしまったくじら肉ですが、これから春になると山菜の季節。ミズの入ったクジラかやきもいいですね。

カズカズ さん
めざしです。

すみ さん
たこわさび

淡海(おうみ) さん
刺身だなあ。

よまたけ さん
豆腐の上にキムチを置いてレンジデチンすると、最高においしい酒の肴になります

カツジンカツジン さん
基本的に、おつまみはいらないんですが「亀田のスーパーフレッシュ柿の種」ですね、程よい辛味の柿の種とピーナッツのバランスが最高に好きですね。

ひとみん さん
日本酒には、スルメイカの炙ったものに
七味マヨネーズをかけた物が合うと思います。私が大好きなだけなんですけど・・・
1度試してみてください!!

ポンチョ さん
あたりめ

マンボウ さん
いかの貝焼き(いがのかやぎ)

ふな さん
あられでしょ

ぱんだ さん
さきいかや、するめなんかがよく合いますね。

ひらだいらへいぺい さん
鮠(地域によってハエやハヤと言います)を鍋に入れ同量の水としょう油でひたひたになる位まで入れる。あとは水分が完全になくなり焦げ付く寸前まで煮て出来上がり。

えりつぃん さん
マグロとアボガドのわさび醤油あえです!!
マグロとアボガドを1cm角に切って、わさび醤油にあえるだけの簡単~な一品です。
とーってもおいしいので、ぜひぜひ試してみてください!!

Small Boat さん
「日本酒にあうおつまみ教えて~」
東京生まれの江戸っ子ですが、海鞘(ほや)が大好きですね!築地まで地下鉄で15分くらいですので、ホヤと生牡蠣を購入。
ホヤは三杯酢で、牡蠣は自分でむいて、レモンを豪快に掛けて食べます。 蛤が安いときは大量に購入。特別に七輪を出して、ベランダで、蛤がひっくり返るのを楽しみに!

たまたまっくす さん
なんだかんだで晩御飯のおかずなんだな。
ちなみに今夜はカレー。
小さくちぎったパンをトーストにしてカレーつけてかじるといいおつまみになっちゃいます。

さくII さん
チーかま!

里子 さん
大豆煮

けいこまり さん
キャベツの梅肉おかか和えがおすすめです。
キャベツをレンジでチンして、冷めたら食べやすい大きさに切り、梅肉、しょうゆ、削り節と和えて器に盛ればできあがり。
これすっごく日本酒にあいます

夢屋だよ~ん さん
塩辛類、特に海鼠腸

あきのひかげ さん
みなさん、こんばんは!
【日本酒に合うおつまみ】ですが
20代のジブンは日本酒をまだ飲んだことが無いので母に尋ねたところ、日本酒には刺身と塩辛かなぁ…と返事が。
母にとってはこれが定番の組み合わせだそうです。

相葉詩織 さん
私はまだ未成年なのでお酒は飲めませんが私が思うおつまみと言えば笑える話ではないでしょうか。笑える話はお酒が飲めなくても盛り上がれるし一番お金が掛からなくてすぐに出せるものでもありますからね(笑)

よっちゃん さん
『砂ポン』を紹介します。鶏肉の「砂ぎも」を親指大くらいに切り分けたものを素揚げします。後はポン酢の中ににんじんとたまねぎ、ピーマンをそれぞれ細く千切りにしたものと一緒に和えて、少し漬けて、冷めた頃に味が浸みこんでいます。一味唐辛子をかけていただくと、もう日本酒が止まりませんよ。

@takutiger さん
福神漬けw

@zozomu69 さん
長ネギと油揚げを千切りにしてごま油でカリカリになるまで炒めながら、醤油
や砂糖で甘辛く味付け!七味振ってできあがり。和風な味が日本酒にすごく合
うのです(^^*)一人暮らしのときによく作ってたw

@s_esawak さん
くさや&ホヤで決まり。

@rikotoneko さん
日本酒に合うのは、柿ピーです!

@silvermirroring さん
豆腐の上に七味を振った味噌を塗って食う。

@Uguihin さん
関西だと、鯨の刺身もあうよ~
日本酒、大吟醸にクリームチーズは好き。邪道かな?

@blackbird0404 さん
おでん, おでん~(^-^)v


@oji777777 さん
日本酒のつまみ、最近発掘したのでは「いぶりがっこ&チーズ」「牡蠣のス
モーク」

@kokifuji0916 さん
ほやの塩辛


どれもこれも美味しそう。。。今日のおつまみは何にしようかなぁw 
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
