第47回YYYokote Streamは、え!!!宴会?

今日は、横手市大町にあります旅館平利さんの料理長、平田直由樹さんにおこしいただきましたヽ(^o^)丿
特製のきりたんぽ鍋を作っていただき、メンバー一同大満足!!
彰くんコーナーでも、引き続ききりたんぽのお話し♪

美味しかった~♪

この味!!
食べてみたい方は、旅館平利さんの電話 0182-32-1175 へおかけくださいね♪

NEC_1029_R.jpg

そして、恒例の記念撮影!
P1000533_r2_c2_R.jpg




第47回、今週のYYメッセージお題は「干支が13匹だったら?なに・・・」
今回のメッセージ大賞さんへは「いぶりがっこ【金樽】」を1名様へプレゼント!!


今週のメッセージ大賞さんは!
あきのひかげ さん

みなさん、こんばんは!
そして『ワイワイ横手ストリーム』初投稿です!
【干支がもし13匹だとしたら、13匹目は何?】
最初は十二支の話にも登場したネコが浮かびましたが、
あまりにもストレートかなぁと思い考え直しました。
そうして次に浮かんだのがクマ!
日本や秋田でもよく見かけるポピュラーな存在で、
他の十二支の動物とも容姿があまり被らない感じがいいかなぁと思いました。
ちなみにジブンは十二支の動物で漫画を描いているので
今回のテーマを聞いた時はかなり興味津々でした!

♪ぜひぜひ、干支のマンガを見せてください(#^.^#) byえりー


相葉詩織 さん
今回お父さんの代わりに娘が投稿しています!家族で話し合った結果やっぱり「ネコ」となりました。ネコはネズミに騙されて干支に入れておらえなかったと言う話なので、かわいそうということと、ネコは犬と同じく、カレンダーや家で飼うくらいの癒し系動物なので選びました。(昔飼っていたネコは、赤信号なのに「アオ~」と鳴いてたそうです)

つん1003 さん
【干支の自己紹介】初めまして!13番目の干支に、初めてグルーとして加入しました。『サザンオールスターズ』と申します。たまにリーダーがソロで活動したりしますので、うるう年に当たるとその年は『桑田佳祐』となります。干支を表す漢字はそれぞれ「鯛」と「桑」を使って下さい。
※サザンの音源はタイシタレーベルため、鯛のイラストがトレードマークなのです♪

さくII さん
昨年京都国立博物館での展覧会で室町時代に描かれ、重要文化財にも指定されている十二類絵巻というのを見ましたが、十二支の面々が歌合せをする場面で特別待遇で審判として招かれていたので鹿だと思います。奈良に行ったことがある人ならおわかりの通り、人間からも特別扱いですからね。絵巻では狸が自分が審判になりたいと言って、叩き出され、十二支以外の狼・熊・狐・猫・鼬(いたち)・鳶(とび)などと合戦をしかけるんですが、十二支メンバーは強くて結局やられてしまい、狸は出家してしまうので、他の動物は入会拒否でしょうね。

Small Boat さん
「干支がもし13匹だとしたら、その13匹目は何?」::
どぜう(ドジョウ!)

ようこん さん
パンダだと思います。「大熊猫」と書いてパンダですが幸いにしてクマも猫も十二支に入っていないのでかぶらないし好都合かと思います。「パンダ年生まれ」ってかわいいな♪

よまたけ さん
ぱんだです。あのかわいさは干支に必要です。ぱんだの年賀状が書きたいので!!

雪だるま さん
そうですね・・・「亀」年なんてどうでしょう?亀年は縁起が良く、長生きできる、なんて感じで。兎はあるのに亀がないのはちょっとかわいそう、って昔から感じていました。

黒豚王国 さん
豚。
牛も鶏もいるのに豚さんがいないのは可愛そう。
いつも食べているお肉に敬意を込めて

かちん さん
猫です!たぶん猫って人多いでしょうね
犬がいて猫がいないなんてあんまりです
単純な理由ですんません

ももんがももぞう さん
やはり、「ねこ」でしょう

すみ さん


ちっこ さん
干支の13匹目は何と言っても「猫」
巷には猫みたいな人結構いますよ

ひとみん さん
猫!!
犬がるのに・・・猫がいないのも変な感じだし!!ぜひ、加えて欲しい。
絵を書くのも簡単だし(笑)

いくをどん さん


よっちゃん さん
やっぱり猫でしょう。十二支の物語にも登場しているので。



♪今週もありがとうございました(*ΦωΦ)ノ

2月23日のイケメンこまちさんは、旅館平利 平田直由樹さんヽ(^o^)丿

旅館平利さんの7代目予定者さんw
地のもの旬のものを取り入れたお料理を楽しんでもらいたい~ということで
なななんと、今日は平田さんの御手製!!
横手で飼育している比内地鶏をつかったきりたんぽ鍋(#^.^#)

P1000528_R.jpg

コレ!!!!
きりたんぽもふっくらジューシーでとっても美味しいかった♪



P1000529_r2_c2_R.jpg

生ハム作りも挑戦中!
今後の平利さんのメニューに登場するのかなぁ?
楽しみです。


第46回YYYokote Streamは午後7時~10時まで、3時間生放送でお送りしました♪
なんせ、放送日は2月16日=かまくら、ぼんでん と横手の冬で一番盛り上がる日ですからヽ(^o^)丿
というわけで、月曜日夜9時~の”となりのあんつぁ”チームの皆様、そしてニューフェースりかこちゃんにもお手伝いいただきました。
ありがとうございました♪

かなりの人数ですねヽ(^o^)丿
記念撮影パシャ!!NEC_1009_r2_c2_R.jpg

第46回YYYokoteStreamは、横手のゆきまつり特番!
YYメッセージお題は「かまくら&ぼんでん」
今回のメッセージ大賞さんへは「横手やきそば4食分」を1名様へプレゼント!!


今週のメッセージ大賞さんは

そら さん
『ミニぼんでん』私は祖父に作ってもらって事があります?よ~。

♪いいないいな~。ぼんでんの日に、道端にささって売っているヤツですよね(^^)欲しかったなぁ・・byえり

ひげ店長 さん
かまくら職人はかまくら専用のスコップを使う。

Aokumo77 さん
子どもの頃、ぼんでんの時に雪にさして売っている「ミニ?ぼんでん」が欲しくて、何度も母にねだっていました。母?は、「買ってけだって、え(家)さ着ぐめ(前)に、ぼっ?こしたっけしゃ…(-.-)」といって決して買ってくれ?ることはありませんでした。そんな赤ちゃんの時に事を言?われても。。。。ねぇ。。。。

あい さん
去年、かまくら作りに参加したのがすごく思い出に残って?ます!!あれから、一年((((;゚Д゚)))))))?早すぎます・・・

ひでぼんぼん さん
実際に見たことはありません。見てみたいと思うのですが寒がりの私のは耐えきれないかもしれませんね。今はネットなどでもリアルタイムで見ることが出来便利な世の中になりましたね。
かまくらには一度入ってみたいな

さくII さん
かまくらは作ったことありますが、祭りにまでなってるのはすごいですね。ぼんでんも観たことないんですが、邪魔する人たちもいてスポーツ的ですね。神様に若い男たちのエネルギーを注入する感じですか。

しまなみ さん
誠心誠意、心を込めて応募しました。是非ともプレゼントを御願い致します。

よまたけ さん
ぼんでんっておいしそうな名前だと思いました。ちがってますか?言葉勉強したいです

すみ さん
一度体験してみたい。

田舎娘 さん
かまくらも祭りぼんでんもテレビでみるだけで生で見ていません・・・祭り前のかまくらはみた事あるけど・・・

トラ さん
私は秋田県に行ったことがありません。今年は特に積雪量が多く、大変寒いでしょう。
 かまくらは一見身が凍えそうな感じに見えますが、明かりを灯せばほっとする様な温かさを感じられますね。あー、蜜柑が食べたい。

ふな さん
一体どういうものなんですか?

淡海(おうみ) さん
話には聞いているのですが、一度も実物を見たことがないです。行ってみたい!

Small Boat さん
「横手のかまくら、ぼんでんに関するメッセージ」:関東(東京の下町)で育ったので、始めて「かまくら」と聞いたとき、鶴岡八幡宮のある「鎌倉」だと連想。 何で雪と大仏が同じ「かまくら」なのか不思議に思ったことがある。 同音異義の不思議ですね。
義経が平泉まで行く途中に広めたかも!?(冗談です)
カンガルーの語源は、原住民が、「分かりません=カンガルー」 きっと義経が「あれはなんだ?」と聞いて、地元の人が「かまくら=分かりません」なら面白いですね。

けいこまり さん
見に行くのが夢です


横手の雪まつりも無事終了(^^)春よこ~~い!! byえり
ハッピーバースデーヽ(^o^)丿

P1000516_r2_c2_R.jpg


誰のかと申しますと・・・このお二人♪

彰くん&中の人AKEWOちゃん
P1000517_R.jpg

彰くんは1月27日、そしてAKEWOちゃんは、2月6日
二人ともさんびぃ時に生まれたんだねヽ(^o^)丿
オメデトウ☆オメデトウ




そして、いつもの記念撮影!!
P1000518_R.jpg




☆今週の動画☆
USTREAMスタジオ内の動画 

かまくらの動画w裏キャス




からの~
来週の放送(収録)へと深夜作業は続くのでしたヽ(^o^)丿

第44回、今週のYYメッセージお題は「バレンタインデー事件簿!」
今回のメッセージ大賞さんへは「アイリスのクリアファイルと田沢湖スキー場一日券」
1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞さんは!!

高山 さん
私の場合、最大の事件は私が産まれたことです。MyBirthday (^_^)v

☆めでたい!! by えり


そして、たくさんの事件が!!

kokifuji0916 さん
昔 お客さんの事務員さんがお昼休みにわざわざ会社にチョコを持って
きてくれました。 とっても嬉しかったです。22歳のころ

mitsuaki88 さん
手作りチョコカップケーキ→2週間長期保存→各方面からお叱り
をうける…今年は即食かな。

teruiteruo さん
事件簿でも何でもないですが、我が家のバレンタインは数年前から
「しょうが焼き」です。チョコより好物w

@kisaragi5: さん
手作りチョコカップケーキ→2週間長期保存される→試食→感想
「粉っぽい」…今年は既製品かな…(´Д` )

otomo922 さん
事件といえば!義理チョコたくさんもらって、ホワイトデーの時に、超
ビンボー(~_~;)

yuk_key: さん
チョコ用意したはいいけど出かける時にそのチョコをまたいで出て行き
待ち合わせ場所についてからそれに気付くという…

翔登 さん
ぜんぜん大丈夫ですよ^^
学校で食べなければw
先生ぐるみで楽しいバレンタインです!

前原 さん
没収されないように隠してたチョコレートを上級生の悪い先輩に見つ
かって盗まれたらしく、2/15日が俺だけのバレンタインデーに
なった中2の思い出♪
初恋の彼女です♪

中田 さん
冷凍室には、数年前のチョコが眠ってる
食べられない(^_-)-☆
次もこの人から貰える
という確信が
食べるということに、つながるんじゃないかなぁ?(^^ゞ
初めて貰ったチョコ。浪人中に。喫茶店のウェイトレスさんから。
勿論、義理。しかも、お店の景品。
人生初のチョコが喫茶店の景品。その時既に人生の悲哀を感じた。

Namomihagi さん
中学二年のときの2月14日の出来事です。
元気盛りのnamomihagi少年は、授業が終わるや、スキーを担いで
学校のすぐ裏にあるスキー場に出かけ、2時間ばかり滑って、日の暮れ
方に教室へ戻ってきました。すると、誰もいないはずの薄暗い教室に女
の子が一人、ぽつんと立っているのです。その子は同級のSちゃんでし
た。
「どうしたの?こんな時間に・・・」とたずねると、
「今日、何の日か知ってるよね!」と言うと、私の手にプラスチックの
ケースを押し付けると、視線を合わせることなく走って教室から出て
行ってしまいました。
見るとそのケースは、ハンカチの入ったギフトボックスで、中には板
チョコが一緒に入っていました。
バレンタインにチョコなんて、ようやく世間が言い始めた時代のことで
すから、状況が飲み込めるまで少々かかりましたが、いつ戻るかわから
ないnamomihagi少年を教室でじっと待っていたSちゃんの気持ち
を思うと、「罪だなぁ、色男は・・♪」と、ニヤニヤしてしまう
namomihagi少年なのでした。 


Aokumo77 さん
んー、事件簿かなぁ?
学生の頃、新宿の当時路線価が一番高かった高級フルーツ店でバイトをしていました。
バレンタインが近づくと特設コーナーが設けられ、午前中でレジにお金が入らなくなるほどだったのですが、コーナーに入る時の制服がワンピースに真っ白なフリフリエプロンで、今考えてみると某所のメイド服とほとんど同じだったかも(・.・;)?
若かりし頃の思い出です。
因みに夫は、手の込んだ編み込みセーター1枚で落としました(*^_^*)

つん1003
中学3年間彼女がいました。友達も先生もみんなが知ってる公認のカップルでした。長い付き合いでしたから、ほかの女の子に色目を使う事も無かったですし、言い寄る女の子もいませんでしたが、中学2年生のバレンタインデーに同じクラスの真面目でおとなしい女の子から「マジチョコ」を頂きました。
放課後の部活時間でしたが、思いもよらない事に「嬉しい」「びっくり」「どういうつもり?」と色んな気持ちが芽生えてちゃんとお礼が言えなかったんじゃないかと思ってます。舞い上がり過ぎてその後の事をよく覚えてない位、衝撃的な出来事でした。

kannazuki さん
バレンタイン事件は思い出すの怖い、若かりし頃の苦い思い出ですよ、頂き過ぎには(ぎりチョコでも)家庭の不和・仲間からの嫌味
思い起こすの怖い (汗)(><)
当時頂いたのは、会社の仲間(女性・既婚者含む)と取引先の方、お付き合いしていた、飲み屋の方などで確か50ケは超えていたと記憶しています、隠すの大変で翌日配りましたが、ばれる時は簡単でした。 (滝汗)
>お返しは?という質問に
そこはぬかりなくでーす(^o^)、社内は女性だけでどうぞの物(確か最中の詰め合わせ)毎回と飲み屋は足を運べばいいだけ、付き合いしてたのは、今のカミサン、取引先には其れ成りのお返しはしましたが、懐かしい事・恥ずかしい事・馬鹿なこと・60年以上生きれば、いろんなこと思い出します。@YYYokoteありがとう

てるいてるお さん
我が家のバレンタインは数年前から「しょうが焼き」。チョコもらってもそんなに好んで食べるわけではないので、それよりは好きな料理をリクエストしたいってことで。ホワイトデーのお返しも同じくです♪

そら さん
バレンタインの思い出 ふたつ
①私のバレンタインの思い出は一つ目は中学生の時。
学校に友チョコ一杯持って行きました。
本命チョコはなかったものの友チョコもいろんな大きさの物を持っていきました。
体育の授業が終わって教室に戻ると数人の女子がチョコが無いと騒ぎ出しました。
私は一杯持っていたから無くなったのかドウかわからなかったけど………。
数年前同級会で私の鞄からチョコを持っていったと告白?(ざんげ?)されました。
無くなったと思っていなかったので数十年ぶりに聞かされ驚きました。チョコの盗難騒ぎなんてとっくに忘れていました。
その人はずっと心の中に謝りたいって思ってきたようです。
バレンタインといえば思い出す出来事です。

②今ほど商品が豊富で無かった数十年前、美味しいチョコはバレンタインしか入手できなかったので、この時期美味しそうなチョコや輸入の変わったチョコを見つけるとついつい買っていました。
冷蔵庫に隠していたのですが、子供達は一番上の棚は美味しいチョコやお菓子をママがしまっておくところって知っていました。
せっかく買った美味しいチョコも食べれずに、食べれなかった事も気付かずにいた私です(><)

今年も美味しいチョコがたくさん並んでいてウキウキします。今年は幾つ買うのか?今からとても楽しみです。

よまたけ さん
昨日友人とデパートにチョコを見に行きました。4つお買い上げー。自分ようです

Small Boat さん
昔、豪州で学生をしていたときは、プレゼントは男性→女性。 日本とは反対(と言っても、当時日本ではまだまだバレンタインは黎明期)だった。 帰国後、女性→男性、ですので、貰える楽しみは有りましたが、直ぐに「恐ろしい」ホワイトデーを業者が作ってしまった。エビで鯛、ではなく、えびせんでダイヤモンド、の時代になってしまった。
ところで、納豆は水戸が発祥の地だと思っていたら、なんと、なんと「横手」だったんですね。

funa さん
チョコが好きだから何でもいい

ちゃきっこ さん
小学校のとき、好きな男の子の机に入れたはずが、全く違う男の子の所に入れてしまってたことです><
しかも全然タイプじゃない人で、困ったなぁ☆なんて嬉しそうに言っているのを影から見て、困ったのは私だぁー!!!と心の中で叫んでました。
今となっては笑いのネタ話です。

けいこまり さん
だんながもらったものは全て私が食べてます。だんなのメタボ防止策です


2月2日のイケメンこまちさんは、最年少かまくら職人佐々木良美さんヽ(^o^)丿

只今、お嫁さん募集中!!
 希望 30歳~35歳 少々ぽっちゃり目でw
 ※婿にいってもOKです♪

きっと、ラブかまも作ってもらえますよヽ(^o^)丿

P1000520_R.jpg

3年前から始めた、かまくら職人!!
今では、出前かまくらに行くほどの腕前になったそうです♪
ちなみに・・夏場は石屋さん。
 その緻密な技がかまくら作りにも活かされているんでしょうね!!

今年の横手のかまくら祭りの日程
2月11日(土)、12日(日)
2月14日(火)~16日(木)

皆さん、ぜひ遊びにきてたんしぇ♪



