今週のYYYokoteは、放送終了後に血液型の話題で盛り上がりました♪
そこで判明したこと・・・
横手かまくらFMには、AB型が多い!!
そして・・A型が少ないビックリの事実。
詳しくは、こちら♪

NEC_0721_r2_c2_R.jpg



ちなみに、YYYokoteチームは

AB型
 あこ姐 と 中の人(アケヲ)

B型
 えりー と 彰くん そして、今日のゲスト黒丸なな子さん

O型
 ノリック

A型
 大友さんとゆっきー

でしたヽ(^o^)丿

教えて彰くん、今日はサツマイモ!!
サツマイモの花は、朝顔の色違い!ビックリヽ(^o^)丿

今週もご参加いただき、ありがとうございました。

見逃した方はこちらからUSTをご覧くださいね。

第34回、今週のYYメッセージお題は「初雪、よもやま話」
今回のメッセージ大賞さんへは「ベトナム土産セット」を1名様へプレゼント!!


今週のメッセージ大賞さんは!!
kuronekocat2010
友達みんなで初めてスノーボードに行ったとき、道路脇にわ
んさと積んである雪が魅力的だったので、車を停めてワーイ♪と飛び込
んでみたら、ガスッ!と顔面打って出血しました… 意外と固いんです
ね…あれ。


♪えーーそれは、新雪じゃなかったんですね(>_<) byえりー


tsun1003 さん
まだ外なので、メッセージの捨てぜりふ。「初雪じゃないけ
ど、雪の日に渡したラブレターが初恋を実らせたぜ!」

♪素敵(#^.^#)

kisaragi5 さん
10年前、大学生だった私。ある年の初雪の日、路面状況を把握しないで
チャリ通決行。見事校門前でスッ転び、守衛さんに介抱されながら教室
へ。以来、雪の日のチャリは無しという教訓が刻み込まれた。苦い思い
出。

ogajin さん
あ、私も高校のとき山王大通りの交差点ではじからはじまで滑
りましたwチャリで

otomo922 さん
前日の天気予報に雪だるまマークが出ると、興奮して寝
れなかったなぁ。朝も早く起きてカーテン開けるのが楽しみだったりし
た!!

kuronekocat2010 さん
センター試験の日にはよく大雪が降る気がします。自分の年
もかなり降って遅刻する人がいっぱいでした。雪が降ると思い出しま
す。

whitetomo さん
友達との雪合戦、これがいちばん
ですね。

Aokumo77 さん
自分が生まれてから、横手で最も早く初雪が降った年を覚えていますか?
大昔のことは分かりませんが、ここ50年間位では、1986年(昭和61年)の10月17日です。
あれは、横手で就職して2年目、当時は「菊人形まつり」がお城山で1カ月間開催されていました。
まさかの10月中旬に初雪が降ったのは、丁度私がお土産売り当番の日、15日から始まった祭りの3日目のことでした。
「こんな日に菊まつりなんか観に来る人いるわけないよな(ブツブツ)~」と思いつつ、酒まんじゅうを温める機械で暖をとったことを覚えています。
足先の冷たさに社会人の厳しさを感じた、キャピキャピOL2年生の思い出です。


ももたろう さん
初雪が豪雪だった年の朝、いつものように父親がクルマで保育園に送ってくれました。しかし、自宅を出て100メートルほどで雪のため車が立ち往生。父親は窓を開けて脱出し「待ってろ」と言い置いて姿を消しました。待てども待てども戻ってくる気配がなく、自分も窓を開けて脱出し、腰上まで雪に埋まった状態で号泣しながら自宅を目指しました。冗談じゃなく死ぬ思いで玄関に辿り着くと、服を着替えて暖をとっている父親が・・・。
捨てられたと思って必死に雪をかきわけた、5歳の初雪の思い出です。

カズカズ さん
4年前の大晦日、東北にスキー温泉で年越しをすることにしたのですが、思いも寄らぬ大雪で、高速で視界5mで生きた心地がしませんでした。ふ~

Small Boat さん
今から40年前、豪州で高校生(留学)の時、
ホストファミリーの知り合い(キャンベラ在住)から、(豪州大陸最高峰)コジオスコ山(2228m)の麓に「初雪」が降ったから、スキーにいらっしゃいとのお誘い。雪の降らないシドニーから車で10時間かけて現地のスキー場へ。
数え切れない牧場を通過、遠くの雨の臭い、幾つもの虹をくぐって(本当ですよ)現地に到着。現地でびっくり、上級者のゲレンデは
セスナで、初心者は歩きか、ロープトウ(rope tow)で。 私も頑張って、セスナで行きたかったのですが、「上級者は一時間強で戻ってこられるが、初心者、中級者は「「一生」」かえってこられないよ!」と一喝! 本当に一生帰ってこない人がいるそうです。

淡海(おうみ) さん
年に数度しか雪が降らないところに住んでいるので、子供の頃から雪が降ると少しうれしい気持ちになります。雪国の人には申し訳ないけれど。

ふな さん
慣れない地域の雪は辛い

Small Boat さん
子供の頃、東京では今より降雪の回数が多かった。今ではスポーツの多様化でスキー人口は残念ながら減少。 我が家は上野駅近く。
冬になると、スキーを担いだお兄さん、お姉さんが上野方面に歩いているのが風物詩で、
暮れになると、帰省客用にテント村が設置。
集団就職で来た、15,16歳の子供達が
東北の故郷の家族のために大きな土産を持って行列...
ごめんなさい! 本題の「初雪」ですね! 都会っ子は雪が珍しいので、
初雪にシロップをかけてかき氷でした。
冷蔵庫は電気ではなく、氷を冷蔵庫上部に入れるタイプでしたので、「氷」は製氷店か購入する時代でしたね。 「三丁目の夕日」を
体験しています。 その時の集団就職のお姉さん、お兄さんは既に60代後半で、そのお姉さんの娘さんが、某東京のキー局の中堅アナをしています。東北の人は「辛抱強い」と
集団就職の引率の学校の先生が「口癖の様に」
言っていたと、私の父(既に他界)話していたのを思い出します。




今日のイケメンこまちさんは、横手駅前「横手イースト」にある素敵なお店
アトリエ アッサンブレの店長 黒丸なな子さんにおこしいただきました。
NEC_0688_R.jpg

こちらのお写真は、お店で撮影させていただきましたが、手作りの素敵な小物がたくさん♪
時間を忘れて・・・見入ってしまいます。
このお店は、レンタルボックスという形で、作品を作っている方々に展示スペースをお貸ししているそうです。

平日にはランチ(500円)もww
ボリューム満点で栄養のある手作りのお料理をいただけます。

横手駅前にいらしたら、ぜひお立ち寄りください。
素敵な店長さんがお待ちしていますよ~♪

お問合せ先:0182-38-8876

あ・・ぞろ目!!だった。

というわけで、第33回YYYokote Stream 放送終了しました。
お聴き逃しの方はこちらをどうぞ♪

IMG_0328_r2_c2_R.jpg

「教えて彰くん」コーナでは、にまつわるお話し♪
横手産の美味しい甘がきと木村屋さんの柿羊羹をいただきました。
あ、、また、写真撮り忘れてしまった(>_<)

そして、こちらのスタッフ着用のTシャツは、私のベトナム土産!
ベトナムで大人気の”iPho”Tシャツです!
このTシャツ、来週のYYメッセージ大賞さんにプレゼントします。
お題は「初雪、よもやま話」どんどんご応募くださいね。

メッセージのご応募はこちら
第33回、今週のYYメッセージお題は「わたしの冬支度」
今回のメッセージ大賞さんへは「大沢葡萄ジュース」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!

freedom_fuji さん
冬支度。家の母が「寒くてアノラック着ねね!」とかって騒ぎ出すと、
私も「あ~、冬服どが準備さねねなぁ~!」と思いますね^^

アノラック 懐かしい響き。。ノスタルジーを感じたスタッフ一同!!でした。
ちなみに、アノラックは標準語! by えりー


今週も沢山のメッセージありがとうございました。

chakinesan さん
加湿空気清浄機♪これで元気に冬を乗り切るぞ(^^)d

なーちぁん さん
「アナタの冬支度」 「着る毛布!!」袖がついているので、ゴロゴロしながら編
み物とかできて最高です!ただ、着たまま歩きまわると、時代劇のお奉
行様みたいになりますw

namomihagi さん
雪が降るか降らないかで「冬支度」の重さが全然違います
ね。クルマのタイヤ、靴の底、家の囲い、除雪道具、燃料の備
蓄・・・。そこまでしなくてもよい東京は、楽には違いないですが、
「これも季節感のうち」と思って見ると、やっぱり北国が懐かしい。

ダービーウィーク さん
冬支度は…女性用の安い化粧水♪肌がガサガサになるので。。

marippeponn さん
節電を意識してユ○クロさんでヒートテッ
クを購入。一度着ちゃうと止められない止まらない温かさ★

marcmarcmark さん
節電を考えて石油ストーブを買いました!!

jyobico さん
とりあえず節電のために家の中で着込むように、アウターを
用意しています。

kuronekocat2010 さん
膝掛け毛布を出しました。さっそく猫が 独占していました。

よっちゃん さん
私の冬支度は、狭いながらも庭の樹木の選定をして、さらに御礼肥えを施すことが、なんとなく『冬』のはじまりだなぁと思います。天気のいい日を選んで行いますが、春先から夏の終わりまで子供たちと、アーモンドや木苺など美味しく楽しませてくれた、木々たちに来年もよろしくと感謝しながら、前中に行います。そして、午後はクリスマスツリーを出して、年末に向けての楽しい雰囲気を家の中に子供たちと一緒に作っていきます。

つん1003 さん
バイク乗りの冬支度は同じだと思いますが、冬はバイクに乗る機会がめっきり減りますから、バイクをピッカピカに洗車し、ガソリンタンクの内側に錆が来ないようにガソリンで一杯に満たし、バッテリーを外したり、トリクル充電器(維持充電器)に繋いで、「春にまた会おう!」と優しくカバーを掛けます。
九州でもこれですから、雪深い地域の方はもっとかもしれませんね♪

Aokumo77 さん
「冬支度」千葉県では、冬囲いとか本格的な準備は必要ないので、横手の皆さんには申し訳ないことと思っています。
でも、ちゃんと備えておかなくてはならない物の一つに「長靴」があります。
雪は年に何回も降らないのですが、少しでも降ったらそれはもう大変!
交通機関がマヒしてしまうんです~~
昨シーズンも県立高校入試の日に雪が降って、スニーカーで滑りながら試験会場に向かい、受験前に滑っちゃって、かわいそうな事になっている子多数でした。
雪国横手の皆さんは、雪道には長靴が一番ってよく御存じだと思うのですが、あまり雪が降らない地方の方にも準備しておくことをお勧めしたいです♪

さっちゃん117 さん
いつも楽しく拝見しています。よろしくお願いいたします。

広島もしんちゃん さん
まず最初にするのは炬燵を出して何時でもスイッチが入れられるようにします。
何時でもOKです。

ふくちゃん さん
物置の奥から土鍋を出す事。
やっぱり冬は鍋だね!!

さくII さん
冬は肌荒れの季節なので、いいハンドクリームが出ていたらそろそろ現王者と競わせたいところですね。

がんじがらめの女 さん
冬支度かなり進んでます!
私の冬支度はもちろん贅肉を蓄えること!
無理なくできるところがすばらし~!

淡海(おうみ) さん
ダウンジャケットを出すことかなあ。早朝の通勤なので寒さがこたえます。

マサイ さん
こたつを出した。

よまたけ さん
コートを出せば冬ですね。でも今年は忙しくてまだ出せてません。寒くなる前に出さなければ!!

Funa さん
毛布だしました

近江の姫 さん
霜が降りる前に明日葉の茎を1センチくらい残してばっさり切って籾殻を山盛りにしてナイロンで覆いをかけて冬支度です。春までそのままおやすみなさい。

なおれま さん
カイロのまとめ買いです。今年はもうカイロ生活はじまりました

ひでぼんぼん さん
寒がりの私は人より早く冬支度に入ります。節電の今年はつらいです。

Small Boat さん
北国の人には申し訳ない(^_^;)
冬は苦手です。しかし東京の冬は、雪国の人にとっても厳しいそうですね? 関東の山々で雪や雨を降らし、平野は乾燥地獄。
今年はwarm bizもあって、肌着、靴下は発熱素材で、昨日、室内用のダウンで出来た簡易ブーツを買ってきました。それから、使い捨てカイロを家族分を合わせて半年分!
震災直後、東北に沢山の懐炉を送ったので、
今回はちょっと、自分用に買い置きです。
横手の方々の「凍結ストーリー」をお願いします。水道管凍結、愛情の凍結!、冷蔵庫の方が外気よりあたたかい? 蛍光灯は冷たいときは暗くて、暫くして温まると、明るくなる(ほんとです! 温かいと、電子の動きが速くなる。乾電池を温めるのと同じです。)



11月17日、今日のイケメンこまちさんは、
フードコーディネーターたなかのりこさんにお越しいただきました。

noriko.jpg


新商品開発のお話しなど伺いました。
あきおっこのジュースの材料は・・
 「人参とりんごと菊芋」
私もいただいたことがありますが、とてもさっぱり飲みやすいジュースでした。
横手市かまくら館で購入できるそうです♪
冬は特に緑黄色野菜とらないとね。。

実は私、たなかのりこさんとは10年前からのお友達♪
なんだか、どんどん綺麗になっていく!のりちゃんの秘密は、
きっとこのジュースだなぁと思った次第でしたww

今週久しぶりに全員そろって!放送でした。

教えて彰くんコーナーでは、美味しいチーズの話♪
世界にはいろんなチーズがあるんですね。。
まだまだ奥が深そうです。

そして、イケメンこまちさんは、第46代ミスりんご♪の飛澤さんにいらしていただきました。

IMG_0106_R.jpg

楽しい番組の裏チャンネルはこちら
裏ツイキャス

今日も楽しくお送りしました♪
第32回、今週のYYメッセージお題は「今年やり残したこと」
今回のメッセージ大賞さんへは「みたね巻」を3名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!

鳥 長さん
世界制覇…(爆)

annytheworldannyさん
10月に実家を出て暮らしてるのですが引っ越し貧乏に陥り冷蔵庫と洗濯機が
買えてないので今年中には買いたい!!!これぞやり残してるって感じです泣

ゆうやす さん
今年の春に子供達がそれぞれ小学校・幼稚園に入り、専業主婦の私ですが、昼間は少し自分の時間が出来るかしら?来るべき社会復帰に向けて頑張ろうかな~と思っていたのですが。
1年生では出来ないこと・出来ることが混在する上、出来ないことはとーっても多いのです!
なので、あんまり自分の時間が出来てないっ。お仕事の勉強も出来てないっ。
みたね巻のプレゼント応募します。すごくおいしそうですね!


♪オメデトウございます!
あと、50日!!ラストスパートですね♪ byえりー


そして、今週も沢山のメッセージありがとうございました。

けんピー さん
マイホーム購入のための大きな覚悟...
まだ決心つかず...

つん1003 さん
お盆の頃、横手にツーリングに行きました。
横手やきそばを食べました。横手の友達に会えました。横手で友達が増えました。その後本州最北端の大間崎にも行きました。その後、富士山とバイクの写真を撮ろうと思いましたが、お天気が悪く叶いませんでした。富士山の麓に宿題を残したまま今年が終わりそうです。

さくII さん
そういえば一番好きなアーティストのライブにまだ行けてないですね。地元ではそんなに回数がなくて、スケジュールが合わなかったり。毎年何回かは行ってたんですが。

ごーごーゆきんこ さん
通院。
あちこち具合が悪いので一度大きな病院に…とは思っているのですが、日々が忙しいのと重病というほどではないので伸ばし伸ばしになっています。

カズカズ さん
ダイビングに山歩きに旅行に遣り残したことばっかりです。

淡海(おうみ) さん
家族旅行ですね。今年は単身赴任で忙しかったから・・・。

かちん さん
結婚・・やり残してます;;;;

Small Boat さん
「今年、コレやり残しているなぁ・・・」
毎年の事ですけど、訳あって友人と40年近くもあっていないのです。年賀状+クリスマスカードだけの挨拶でいつも「今年こそ再会しましょう!」
その相手は、留学先の友達、帰国時のどさくさで....豪州シドニーの出来事。

案山子 さん
今年、結婚するのやり残してるなー。

たまっち さん
やりたい事はすぐやってしまう方の私ですが
ついうっかりしていて忘れていました。
それはこの全身の余分なお肉を捨てる事です。来年こそは絶対に捨ててみせます!

よまたけ さん
貯金です。1年で100万円の目標でした。あと2ヶ月で100万円貯められるでしょうか。

カジ太郎 さん
部屋の掃除をろくにしていない

たまたまっくす さん
うーん、仕事。
忙しいなんて言っているわりに実績が無い。
このままじゃリストラだあ!

funa さん
結婚ですかね

なおれま さん
ダイエットです。
今年は3キロ痩せる目標にしてたんです。
それがやせてません
なんとか年末までに、、、

ひでぼんぼん さん
温泉旅行。心の疲れも体の疲れもとってリフレッシュしたい

yoshizou5yoshizou さん
昨年の大掃除が途中でとまっているので、やりのこしといえばそれです。

marcmarcmark さん
ダイエットをやり残しています。 10kgやせたい・・・・

hiroshi さん
財布を買う。もうぼろぼろで‥

kuronekocat さん
そういえば、物置を整頓しようと思い立ってから、もうすぐ1年に
なるなぁ…( ; ´∀`)

CHITOSE さん
あさってのイベントが無事終わったら、やり残したことはないな
~~いつ死んでもいいです~~。

AKIRA さん
腹筋。


TAKUYAさん
Yokotterに参加することですかね(^^;)

Aokumo77 さん
やり残した事。親孝行かなぁ?三回も帰省したのに、あまり母と
ゆったりした時間が持てなかった。子供の年が離れている分、子育て期間が長
くて、なかなか親孝行出来ないでいる内にどんどん母は年取って行く~という
焦りを感じてます。この年になっても親には心配の掛け通しで^^;

PockYukorin さん
年頭に目標立てやり残してる事。『結婚&妊娠&出産』前者はまだ可能性ある
ね!頑張れ私!!あ、もう年内無理かな?ざ~んねん!( ´ ▽ ` )

11月10日、イケメンこまちさんは、

第46代ミスりんご【飛澤花奈子】さん

H24年1月~12月まで、横手をPRするために頑張ってくださいます(^^ゞ
しっかりした考えを持って、にこやかにお話しする姿に、スタッフ一同メロメロ!!

というわけで、今日はフォトスペシャル!!
動画で見たい方は、USTREAM動画配信 をどうぞ。

IMG_0099_R.jpg

IMG_0101_R.jpg

IMG_0102_R.jpg

IMG_0103_R.jpg
IMG_0104_R.jpg

今週は・・・なんと、ピンチ♪
大友さんと彰くんがおやすみ(>_<)
どんぐりとどじょうさんが居ない・・・そんな中、裏キャスを一人でビシッっと担当してくれたのが、ゆっきー
ゆっきーの明るさ爆発トークでゲストさんもお話も弾みましたね。
そんな楽しい裏キャスはこちら

そして、今日の記念撮影は、放送前にパチリヽ(^o^)丿

NEC_0669_R.jpg

本番では、みたね巻販売秘話が!!

復習の動画はこちら♪

今週もみなさんのご参加ありがとうございました。
来週もお楽しみに!!

今週のイケメンこまちさんは、
  みたね産直隊の戸嶋諭さん と 畠 譲さん にいらしていただきました。

横手市で開催されている、種苗交換会の会場でみたね巻を販売中のお忙しい中
ご出演いただきました。
みたね巻=白神あわび茸×笑子豚の美味しいコラボレーション!!
一度食べたら病みつきに♪なること、間違いなし!!

11月20日のよこいち。でも販売しますよ~ぜひぜひ、お召し上がりください。

畠プロフ写真_R

♪畠さんのさわやかなお写真でお別れです。
第31回、今週のYYメッセージお題は「文化祭の思い出」
今回のメッセージ大賞さんへは「大森ワイン」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!

Kuro316 さん
おいらの思い出は、ウェディングドレスを作った事です\(^O^)/頭飾りと
ブーケも作りましたw

♪す・すごいっすなぁ。ドレスを着てショーもやったとかwwいいなぁ。Byえりー

そして、今週も沢山のメッセージありがとうございますヽ(^o^)丿

おおつか さん
卓球部に所属していた頃、文化祭では「ピンポン亭」という牛丼屋さ
んを出店していました。普段は入ることができない学食の厨房をかりて、皆さ
んの美味しい笑顔を見ることが楽しみでしたね。

鳥 長さん
文化祭の準備と称して、夜遅くまで学校に残っていました。ホント
は、好きな子と、長い時間学校にいれることがうれしかっただけなんだよね…
(笑)

さの さん
「文化祭」と聞いて、三十ん年前、高校時代の母校横手高校での文化
祭(美入野祭)を懐かしく思い出しています。3年生のときにクラス単位の自
由出展で、大きな竜のオブジェを製作して教室に展示しました。リアル感を出
すために、とは言っても本物の竜など見たこともないので、何がリアルかと言
うと笑っちゃいますが、自転車のタイヤチューブをハガキ大に大量に切り、そ
れを竜のウロコに見立てて一枚一枚重ね貼りして造りました。リアルを目指し
たものの、出来上がりはかなり漫画チックだったような記憶もありますが、み
んなでワイワイ言いながらひとつのものを造った、楽しい青春の1ページです。

marcmarcmark さん
行列のできるたこ焼き屋さんをしたこと

jyobico さん
リアルサザエさんの演劇をしたこと

kuronekocat2010 さん
高校の文化祭でバンドをやりました。楽しかったな~。へたくそ
だったけど( ´∀`)

Aokumo77 さん
中学校時代一つ年上の先輩と付き合っていた私は、3年の秋、高校の文化祭にご招待いただきました!ひと通り校内をまわってから、何故か空き教室で、話をしました。彼が、あの当時流行っていた、サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」を和訳して、一生懸命説明してくれたことを覚えています。二人っきりで何か起こるかとドキドキしたけど、、、、結局何も起こりませんでした。。。

えびっち さん
高校時代、私のクラスは研究テーマに「白神山地・青秋林道」を取り上げました。私は、青秋林道賛成派の県庁の職員の方と、反対派のマタギの方の両方の取材する機会があり、どちらの意見もまさに正しくて、「見る側が変われば考え方も変わってくるんだなぁ」と実感した取材でした。後日、文化祭の時に取材した県庁の方が、わざわざ展示を見に来てくれたことがとてもうれしかったです。

鉄人28号 さん
文化祭前夜、校舎の中庭でのフォークダンス、楽しかったなあ…。

よまたけ さん
茶道部の友人に、お客さんのさくらになって欲しいと頼まれて、ずーっと正座してました。ほんとにきつかったです

つん1003 さん
専門学校時代の学園祭の話になりますが、この学校の伝統行事で「龍の舞(りゅうのまい)」と言うのがあります。2年生(2年制)出し物なんですが、直径1m強、全長10m程の白と黒の龍を主人公にした「長崎の蛇踊り風ミュージカル」みたいなものです。エンディングでは、キャンプファイヤーのように井桁に組まれた火の中に、龍が飛び込んで燃えます。内輪の盛り上がりに過ぎませんが、準備からの長い時間を過ごした仲間と泣きながら見守る龍が燃えるさまは、若き日の思い出です。

明石 さん
打ち上げ

A子 さん
 こんにちは。初めてお便りします。
 私の文化祭の思い出といえば、やっぱり「演劇」だったと思います。小学校1年生の時に「泣いた赤鬼」という劇で主役の赤鬼役を演じました。たった七歳の私が、表現することに必死で挑戦した記憶があります。赤鬼は友達だった青鬼と別れてしまうのですが、その寂しさを演じるシーンはこの劇のクライマックス。私の台詞は「青鬼くーん!青鬼くーん!」と空を見上げて呼びかけるだけなのですが、目からは滝のような涙があふれてきました。練習のときには想像もつかなかったことに、自分でもびっくり。
 そのことで先生たちに誉められたことや、見に来ていた母に誉められたことがきっかけで文化祭が楽しみになりました。以来、中学3年生まで文化祭といえば必ず劇に出ていました。中学1年生の時は、野良仕事に精を出す老人で、主役の「さい蔵」じいさんを演じました。貧乏ながら懸命に働き生きていく様子がたまらなく好きになり、くわで畑を耕すシーンではすっかり八十歳の老人になりきることができました。
 中学3年生まで延べ9回の文化祭は今でも忘れられません。演じた役柄はみな泣きの入るようなものばかりでしたが、そこが魅力だったと思います。
 高校には演劇部がありました。ですが、たまたま披露された劇を見た時、ちっとも感動しなかったことがすごく残念でした。高校生ともなればセットやメーキャップも本格的になるのはわかるのですが、作られ過ぎていて逆に引いてしまいました。それまで抱いていた演じることの新鮮さが、一気に消えた瞬間です。
 もし、あそこで感動できる演劇に出会っていたら、もちろん入部していたと思うし、私の人生もいまとは別の道を歩んでいたかも知れません。夢のような話しなんですけど・・・。
 とても懐かしい思い出を振り返ることができました。ありがとうございます。ぜひ、またお便りさせてくだい。

ブチグロ さん
東北、がんばろう!!

淡海(おうみ) さん
食べ物の屋台をやってました。楽しかったですよ。

まみちゃん さん
当時高校生の私、大好きな1つ上の先輩に少しでも近づきたくて文化祭実行委員に(笑)

毎日放課後に偶然を装って先輩に近づき、さり気なく準備のお手伝い。
地道な努力が実り文化祭が終わる頃お付き合いが始まりました。
肌寒い秋が来るとふと思い出す、とてもいい思い出です。

チェレンコフ さん
思い出は「やきとり」
販売もしたし売れ残りや訳あり品を思う存分食べまくった食の文化祭。

ふな さん
ないねえ

かねちょん。 さん
文化祭のおもいで・・・・・高1の時、部活で出してた、じゃがバタを売るの手伝ってました。かなり人気があって、用意していたジャガイモがすぐになくなって、部員で家のいちばん近い人の家で急遽、ジャガイモを準備するというハプニングがありましたね。楽しかったです。

Small Boat さん
学校を出てからずいぶん経ちますので、昔のことで恐縮です。中高一貫校の私立の男子校(現在はなんと少子化で共学)、私の3歳上の兄の同級性があの「松崎しげる」愛のメモリー、もっと先輩があしたのジョーの「ちばてつや」、大橋巨泉、等々。
当時はグループサウンズの黎明期。 文化祭は華やかでした。男子校でしたので、女子校の生徒に、いかにもてるかが命でした。
私?、当時中三でしたが、某有名女子校生徒と友達(恋愛、破局、恋愛、破局)に成り、いまでも、友人ですよ。今から45年前のこと。
それにしても今も昔も「松崎しげる」は黒い! 奥さんも若い! 次回同じお題があるのなら、続編を書きます。女子生徒ほいほい:上手に展示物に食いつかせる方法...

なおれま さん
文化祭でクラスでちゃんこやをしました。びっくりするくらい売れました。最後はクラスのみんながちゃんこで打ち上げ、青春って感じでほんとに楽しかったです
