お!!気づけば・・・第30回放送でした!!

今日は、ちょっと早いハロウィン特集でお送りしました♪
魔女・・・がたくさんだぁ。。
20111027_r1_c1_R.jpg

そして、今日は魔女の誕生パーティをしました♪
NEC_0601_R.jpg

魔女は、これでエリーと同じ年♪になったwww


そそそそして、お気づきの方へ。
彰くん早退のため集合写真にいなかったので
サービス写真を♪
NEC_0600_R.jpg

今日の教えて彰くんは、栗!!についてでした。
お手製のモンブラン!激ウマでしたヽ(^o^)丿

見逃しちゃった方はこちらをどーぞ♪
復習はこちらから

今週のイケメンこまちさんは、横手市観光協会 観光デザイン部会の会長 和泉 慎太郎さんです。

DSC_0771_R_R.jpg


1966年3月生まれ うお座 O型
横手幼児園 → 横手北小学校 → 鳳中学校
 → 横手高等学校 普通科 → 市立 高崎経済大学経済学部
 → (株)東芝 を経て、1995年 家業である(株)楽器の店カネキに入社。
2010年 代表取締役社長に就任現在に至る。

横手市観光協会 デザイン部会 部会長
東北ヤマハ会、秋田県ヤマハ会 共に副会長

横手が元気になって、みんなが笑顔で過ごせれば素敵だなと思っている、不惑の年を過ぎたのに、日々惑ってばかりの2男1女の父 剣道五段。

趣味 子育て
性格 温厚そのものの感動屋 けど 怒ると怖いらしい
好きなも食べ物 「こりゃうめぇ」と思えるものすべて
嫌いな食べ物 茗荷(食べられるが、こいつの存在意義が分らない)
芸名 大泉 慎太郎(特大泉の時も)


でしたヽ(^o^)丿

第30回、今週のYYメッセージお題は「ごはんのおとも」
今回のメッセージ大賞さんへは「横手やきそば」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!

たまたまっくす さん
焼きそばが好きです。
濃い目の味付けだとかなり愛称良いですね。
だから時々オンザライス!で食べてます。
あとは一緒に炒めてそば飯にしたりします。
賛同者が少ないのが難点ですね。
おいしいと思うんだけどな・・・

♪横手やきそばをプレゼントさせていただきたいと思いますので、ぜひお楽しみくださいヽ(^o^)丿 byえり


そして、たくさんの「ごはんのおとも」が!!!
あー新米食べたいヽ(^o^)丿


かちん さん
バターをのっけて醤油をたらして
食べる! 邪道といわれようが
これが抜群にうまいの~
試してみてください!

よまたけ さん
海苔のつくだにです。これが会ったら何杯でも食べれます

さくII さん
日本人なら、ご飯にはお味噌でしょう。辛いので朝スッキリ目覚めたい人には花角味噌醸造の「そばみそ」。あまり辛いのはムリな人にはギノーみその「ひしお」。こっちは醤油っぽい感じの味です。平安時代にはお味噌は高級品で、おかずやご飯につけて食べるのが普通だったらしいので、これであなたも源氏物語の登場人物気分になれるかも。

ユーミン さん
雪を吹き飛ばし進もう

すみ さん
おいしそう

ごま さん
栗ご飯!!炊き込みご飯は松茸もいいけど庶民の僕は栗ご飯。

Small Boat さん
梅干しですね! 市販の梅干しは製法を省略している物が多く、「梅の漬け物」に成っていて、非常に不味いですね。 昔ながらの製法「二度の天日干し」それも葦簀(よしず)の上で。余談に成りますが、豪州、英国のご飯の友(パンの友!)はvegimite(ベジマイト:豪州)、Marmite(マーマイト:英国)
どちらも同じですが、英国のが本家。
日本人の口には「絶対」合いません。
検索で見てくださいね? 欧米人の納豆のショックですよ。

淡海(おうみ) さん
辛子明太子!熱々ごはんの白に辛子明太子の赤・・・新米の甘味が感じられて、本当に最高です。

ふな さん
キムチですかね

さゆりん さん
自家製の「ぬか漬け」が一番!といいたいですがおばあちゃんのつくる「たくあん」にはかないません。酸味があってご飯が進み食べっぷりが全く違います。主婦としてはちょっと悔しいですね。でもいつか私もチャレンジしてみたいです♪

ひでぼんぼん さん
私のご飯のお供はみそ味のきんぴらゴボウです。我が家はずっときんぴらゴボウはみそ味でした。食欲がわいて箸が進みますよ。

あに子 さん
やっぱりごはんのおともと言えば母が漬けた梅干し!
めっちゃ酸っぱいんだけどこれがくせになる~。
私にとっての母の味ってもしかしたら梅干しかも~。

つん1003 さん
今は新米の時期ですから、ごはん自体がおかずのように美味しいですが、一番嬉しいのは「納豆」です!私は納豆、卵黄、ネギ、醤油でご飯にかけて食べるのが子供の頃から大好きです♪
皆さんは納豆をどうやって食べるのかなぁ?

w12do
オラのご飯のお供は、ジャスコで買う イワシやサンマの明太子挟まったヤツ
(^-^)/あれは…まま進む♪ #yokote

marcmarcmark
なめ茸です。なめ茸があればご飯が何杯でも食べられます。

jyobico
私のごはんのおともは塩こんぶです。

kei540622
fご飯のお供はちりめん山椒です。瀬戸内海の音戸で捕れたちりめんとピリリと
効いた山椒のコラボレーションが、もっちりした新米にピッタリ。食欲を掻き立てられ
ちゃいますよ。

mizuho058
ごはんのおともと言えば、なんと言っても納豆!ねぎも一緒なら言うことなし
ですね!

hiroshi0709
ふりかけは欠かせないですね。

kuronekocat2010
明太子があれば幸せです( ´∀`

さの さん
湘南の海は「シラス」で有名です。生シラスの丼ものなど、シーズン中はよく
テレビのグルメ番組などで紹介されます。でも私に言わせれば、シラスは「釜
あげ」こそが最高の美味!海水程度の塩水でさっと湯がいて売られているやつ
です。深めの器に釜あげシラスと、少し水気を切った大根おろしを同量入れた
ら、上からモミ海苔を多めにかけて、食べるときはお醤油をたらし、交ぜてい
ただきます。熱々ご飯によし、酒の肴によし、胃にも優しい、超スグレモノの
一品だと思いますよ。

鳥 長さん
「三色ふりかけ」です。ごましお・のりたま・たらこの三色!ご飯
の上を三つの色で飾り、どこから食べようか迷う時が最高の至福の時なのだ…
(笑)

Shinro さん
筋子、卸し生姜にお醤油、山椒ちりめんじゃこ、腹減った、
朝ラーメンに行こう!

おくやま さん
白米のお供は、しこたまお腹を空かせる!!
空腹は、最高のスパイスなり!
まあ、通常は、なめたけが一押しですね。

あい さん
ご飯のお供はやっぱ納豆ですよ☆納豆には砂糖、醤油、からし、梅干し入れて
あまじょっぱすっぱく☆

つん さん
うなぎ屋の匂い、焼き鳥屋の匂い、焼肉屋の匂い・・・・
もちろん本物が欲しいんだけど、あの匂いを嗅ぐ時って、絶対ごはん持ってな
いでしょ!?(笑)だから永遠の憧れなんですよ~(大げさ)

Aokumo77 さん
白米が苦手なあこたんへおススメ「土鍋ごはん」
決して、難しくない。。。
浸水15分、ざるに上げて15分。
水は、浸水後の米と同量よりちょっと少な目。
火加減は最初強火、沸騰したら吹きこぼれないくらいの火加減で7分、さらに
半分の火で7分。香ばしいにおいがしてきたら、ごく弱火で5分。火を止めて
5分蒸らしてからしゃもじでほぐす。これで完璧!!一度やって見てみて!


今週のYYYokoteは、「サイコロトーク」生放送でやっちゃうの特番!!
を、お送りいたしました。
jAWE_R.jpg

というわけで…サイコロを振って、出目の人がお題カードを引いてお話します!!

結果は!!!
1.アケヲの初恋
2.あこ姐の好きな横手の食べ物
3.彰くんの好きな異性のタイプ、芸能人
4.あこ姐が生まれ変わるとしたら男or女
5.あこ姐のやっちゃったww
6.あこ姐の横手で一番好きな風景
7.ゆっきーの横手自慢
8.どんぐりの初体験
9.あこ姐が一回だけ浮気をするなら
10.ゆっきーの大ポカ
11.アケヲの子どもの頃になりたかった職業
12.ノリックの失敗談

どんな内容かは・・・
UST動画でチェック!!かなり盛り上がっていた模様♪



あ・・私、えりーはお休みでした

ではでは、また次回の特番をお楽しみに♪

今週のYYYokote は、横手やきそば担当六代の歴史を復習!
そして、教えて彰くんコーナーでは、舞茸!!についてお勉強!

いつものメンバー+1で、裏キャスにもかわいいアシスタント登場。

R0022799_r2_c2_R.jpg

復習はこちらから
番組本番はUSTREAMでお楽しみください。

ゲストさんマル秘トークは裏キャスでどーぞ(^_^)

今週の写真は???お花の手??

今週のイケメンこまちさんは、六代目・横手やきそば担当 大澤 覚 さん

R0022796_R.jpg


今年の4月から、横手やきそばの六代目担当として「食」でまちおこしをしている横手を引っ張る。
持ち前の体力と、熱いハートで、うかつに近寄ると「やけど」します。。。
横手やきそばでまちおこしを進めるスピードを落とすべからずと、日々奮闘。
最近では、愛Bリーグの北海道・東北支部の事務局もつとめる多忙ぶり。
全国をまたにかけ、今日も東へ西へ横手やきそばで横手市をPRします!!!!!
第28回、今週のYYメッセージお題は「私のおすすめ本」
今回のメッセージ大賞さんへは「大沢葡萄ジュース」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!

つん1003 さん
おすすめの本ですが、沢山あるのでなかなか決められませんでした。しかし、私自身心を大きく動かされた1冊があります、是非この本を同世代から上の男性に読んで欲しいと思いました。その1冊とは城山三郎(しろやまさぶろう)著:『そうか、もう君はいないのか』です。一目惚れした奥さんが他界したにも係わらず声をかけ、著者が漏らした一言がタイトルになってます。
私も含め愛情表現が苦手な日本人男性には信じられないような惚れっぷりが、全編に渡って書かれていますが、大きく共感し、号泣必至の1冊です。さぁ、泣け!

♪読んでみたい。。。by えり


そして、今週も沢山のメッセージをいただきました。どのメッセージも素敵です。

かちん さん
アルジャーノンに花束をがおすすめ
です。なんか涙がとまりません

Aokumo77 さん
おすすめの本は、司馬遼太郎
「二十一世紀に生きる君たちへ 」です。
私は中3の頃から司馬遼太郎さんが大好きで、いろいろ読み漁ってきましたが、なにせおすすめのほとんどが超長編です。「竜馬がゆく」、「坂の上の雲」、「菜の花の沖」etc.
「二十一世紀に生きる君たちへ 」は、二十一世紀を見ることなく亡くなった司馬さんが、亡くなる前に日本の将来を憂い、
小学校6年生の国語の教科書向けに書いたそんなに長くない文章です。
「子どもは何をしなくてはならないのか?」「人は何のために生きるのか?」
未来を生きる子供たちへの期待と優しいまなざしで語りかけてきます。
今年は311以降いろんなことがありましたね。そんな今こそ、どうぞ親子で読んでみてください。

hiro さん
ソフィーの世界。子供のころから誰にも相談出来なかった哲学的な悩み(生きる、存在する、この世界とは等)に光をさしてくれた一冊。中学3年生の時に出会い、2日で読み切りました。答えは与えてもらえませんでしたが、自分が悩んできたようなことを古代からいろんな人が悩んできたことに救われました。

淡海(おうみ) さん
漫画ですが「超人ロック」です。懐かしい。

あづ さん
今年のおすすめ本
中村ふみ著 裏閻魔
最初はおもしろくありません。何度読むのをやめようかと思いますが、この本の時代の流れによりぐいぐいとストーリーに引き込まれ
この閻魔と人間の恋の行方や「死」に対する考え方などいつのまにか最後まで読んでしまう作品です。また主婦が書いた小説というのも驚きです。

Funa さん
電車の本

たまたまっくす さん
ボッコちゃん。
星新一さんのショートです。
子供ながらお酒の世界を垣間見た気がしてわくわくしてました。

ごーごーゆきんこ さん
宮部みゆきの『ステップファザー・ステップ』

にゃんこ さん
秋のおすすめ本は村上春樹さんの「1Q84」です。分厚い本で、3冊もあるので、いっけん読むのが面倒と感じるかもしれませんが、ストーリーがとても面白いのでスラスラ読めてしまいます。私は、村上春樹さんの作品はこの本が初めてだったのですが、とても読みやすくてオススメです。

Small Boat さん
私のおすすめ本
私の友人の近刊本
?@ おりづるにのって
       ~サダコと子どもたちの物語
http://musevoice.com/book_orizuru.html
たびたびマスコミに登場します。
http://musevoice.com/satomi/
?A著書 「見るだけ30分!!自分に合った「聞く」「話す」が自然にできる!」 (すばる舎)牛窪万里子&山本ミッシェール共著
http://www.meridian-p.net/
彼女のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/michelleyamayama
どちらも、一生懸命な女性でです。
?@は広島原爆関連で著名。
?AはNHK国際放送;テレビ、ラジオ、
 国際会議の司会です、
横手のアナの皆さんの間接の知り合いかも。

ひでぼんぼん さん
窓際のトットちゃん
黒柳徹子さんの幼少期の実話を笑いあり、感動ありで書かれてあり、小学生の頃周期的に読んでいました。

のりちゃん
ワイルドスワンです。親子3代の人生に起きた出来事が,今の私には想像もつかず,一気に読みました。

さくII さん
永留久恵「対馬国志」は歴史に興味がある人におすすめです。対馬の歴史そのものだけでなく、奈良、京都、江戸を中心にした日本史や、中国を中心にした東アジア史をまったく違った角度からみることもできます。いただいたKARAのCDもいいですね。韓国語の歌詞はサランヘヨくらいしか聴き取れないので、秋の夜長の読書に最適です。

すみ さん
目玉焼きの好きな王様のはなし

こういち さん
読み直しで、空海・坊ちゃん読んでますよ。秋の夜は長いですから、忘
れていた所も読みなおせば、思い出しまた楽しいです。

ゆっき さん
おすすめの本、私の座右の銘になっちゃった本がありますよー!
『求めない』加島祥造さんの本です。知ってるひとも多いかと思います
が…ちょっと自分的には衝撃的でした。人生観が変わるぐらいにw
人間は何かを求めずにはいられない生き物だけれど、『求めない』こと
で今あるものがより良く見えてくる。そんな感じの本です。
なんでも隣の芝は青く見えるものですが、この本を読んでからは、『ひ
とはひと、自分は自分』『今自分の周りにあるものを大切に』と思える
ようになりました!
求めないことで与えられることもあるんだなあーとしみじみ。読んだこ
とのないひとには是非読んでいただきたい一冊です(*´Д`
*)ノ

サノ さん
お勧めの本は「星の王子様」です。そう言いながら、もう何十年も読み
返していなくて、ストーリーも殆ど覚えてはいないのですが、王子様と
狐の会話のシーンだけが不思議と胸に残っています。「何の関係もない
者同士でも、こうして会って、話をした今、もう自分にとって大事な人
になってしまっている・・・」のような狐さんの話だったと記憶してい
ます。人と人の縁のようなものを、ごくごく分かり易く、さらりと表現
したテグジュペリのスマートさに惹かれました。その影響か、今でも
「縁(えにし)」という一字が私の最も好きな言葉です。秋の夜長、本
のほこりを払って、読み返してみようかな♪

teruiteruo さん
@YYYokote メッセージ送り忘れでらった!?今読んでる「明日のコ
ミュニケーション」(佐藤尚之)。Yokotterの人たちにお勧めか
も。代表とかもう読んでるかな?

marcmarcmark さん
ダークな分野で衝撃的だったのは太宰治の人間失格 @YYYokote
fmyokote.com/yyyokote/

jyobico さん
夏目漱石の「こころ」 @YYYokote


kuronekocat2010 さん
「ぼくらの七日間戦争」をはじめとする「ぼくら」シリーズ
が好きでした。大人に一泡吹かせてやる感じが楽しいんですよねー。今
じゃすっかり一泡吹かせられる側です
10月♪に入りましたね。
今月は、楽しいイベント盛りだくさんの横手市。
今週のYokotter通りでは秋らしい話も盛りだくさんでした。

彰くんコーナでは、りんごのお話し(#^.^#)

録画はこちらから

R0022793_r2_c2_R.jpg

今日は、人間ウォッチングが趣味のカウンセラー寺田さんにいらしていただきましたヽ(^o^)丿
みんなを動物に例えると・・・楽しかったですね。

そして、番組終了後はケーキが!!
1003_R.jpg

私、えりーの誕生日10月3日ですが、皆様にお祝いしていただきました。
ありがとうございました♪
深夜のケーキタイム楽しかったヽ(^o^)丿




今回のイケメンこまちさんは、カウンセラーの寺田誠さん

2000年、寺田心理教育研究所設立、代表。産業カウンセラー。
現在、秋田県高等学校スクールカウンセラー、秋田産業保健推進連絡事務所基幹相談員、県心の健康相談秋田会場担当、産業カウンセラー協会面接実技指導者、心の健康づくりセミナー主宰。
他心理臨床学会、教育カウンセリング学会、交流分析学会等会員。

現在は、秋田県各地でご活躍されています。

えりーとあこ姐を動物に例えるとシリーズですが、今回は、スタッフ全員を動物に例えてもらいました!!
えりー=イルカ
あこ姐=ごまあざらし
大友=チンパンジー
彰=ラッコ
アケヲ=パンダ
ノリック=ぞう

理由は、反省会キャス4分過ぎをご覧ください♪

いつか、心理学特番しよっと♪
お楽しみにヽ(^o^)丿



第27回、今週のYYメッセージお題は「運動会のおもひで」
今回のメッセージ大賞さんへは「増田の特産品詰め合わせ」を2名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!!

Small Boat さん
最近は少子化で、運動会=家族全員のイベント。 ビデオカメラ、お弁当の品評会で子供が愛情光線の中心。 私は、団塊の世代より数年年下、でも子供の数はまだまだ多かった。運動会=子供だらけ。 学校で親と接触が困難。 迷子も続出。お弁当は貧富の差が繁栄。 学校とは別に、町内会でも運動会があった。それだけ子供が多かった。
東京都の上野駅周辺の下町の話でした。
今は、子供ではなく、お年寄りが異常に多いですね。

トリトンさん
運動会といえば母が料理を作ってゴザをしいてお昼ごはん食べていまし
た。そしてなぜかおやつがバナナでした。運動会の写真は毎年バナナを
持って写真が撮られていました。今は、親とごはんを食べず教室で子供
たちと先生だけでごはんを食べる学校もあるそうですね。びっくり!

懐かしい昭和の運動会のおもひでメッセージでした。
ありがとうございました。

そして、今週も沢山のメッセージありがとうございました。

夢屋だよ~ん さん
運動会では徒競走でいつもビリだったことを覚えています。運動神経が発達していなかったのでしょう。

Aokumo77 さん
運動会、、、出来れば雨で中止になって欲しい派だったのですが、一度だけ一等になったことがあります!!
それは小学校5年生の「ドジョウすくい競争」です。
ちょっと走って、安来節の音楽が掛かったら踊って、音楽が止まったらドジョウを1匹捕まえてゴールへ走るという競技なのですが、たらいを見ないで手をつっこんだら、たまたま死んだドジョウを掴んでいて、なんなくゴールできたという。。。ラッキー?
ちなみに、競技に使うドジョウは一人1匹以上捕まえて学校に持っていくのが宿題でした。

頑張れ私 さん
息子の初めての運動会。
クラス対抗の保護者リレーの代表の一人として力走したママ。なのに息子とパパは見てないし(~_~;)室内でコッソリ早弁してるし。σ(^_^;)
ママの頑張りむなしい。。。

さくII さん
一番憶えているのは棒倒しですね。足は遅いが、腕の力は比較的強かった私が、真価を発揮できる数少ない種目でした。何かしても誰の仕業かわかりませんからね。最後はフォークダンスだったりしましたが、さんざん汗をかいてるのに、手が汗ばんでくるのが不思議でしたね。

やおっち さん
運動音痴の自分にはいい思い出はないです。
特に徒競走は、才能に左右されると思っていて
嫌いでした。マラソンは才能ではなく、
根性と訓練、と思っていて、徒競争でビリ争いをする僕でも
マラソンではそこそこ見せ場を作ることができて、
バス通学の距離を走って通学したり、
頑張ってました。

広島もしんちゃん さん
朝早く起きて場所取りに行った事もあったなぁ~とこの時季になると思います。

つん1003 さん
小学校最後の運動会、6年生の時に選手宣誓をしたことです!もちろん私は緊張していましたが、私を見守る父親も気が気ではなかったらしいです。最後に「赤組代表!白熊・・・・次郎(仮名)!」と宣言した時に父親は「名前間違えおった!」と思ったそうです。
そう、父親は自分の名前(白熊太郎(仮名))を思いながら選手宣誓を聞いていたんだそうです。
運動会が終わって夕食を囲む時にそう話してくれた父親はいつもよりたくさんビールを飲んでいたように思います。

よまたけ さん
フォークダンスが大好きでした。本当にうれしくて楽しくて、体育の授業がある前の日は眠れないくらいでした

りんたん さん
最高

すみ さん
お弁当をみんなで食べれるのがうれしかった。

さゆりん さん
走るのが苦手な私は運動会は大嫌いでした。高校の時比較的楽そうだと思った「砲丸投げ」にエントリーしたものの好きな男子に見られ記録も散々でとても恥かしい思いをしました。おまけに卒業アルバムに写っていて一生忘れられない思い出になりました。

なおれま さん
運動会は背の高い順に並んでました。
私は少しでも前に並びたくて、母にお願いして厚底の靴を買ってもらいました。
それがすごく走りにくくて、、、
今思うと楽しいです

でくのぼう さん
背が高かった私は、小学校の3年生ごろまで、徒競争は、常に上位でした。足のストロークで、勝っていました。それが、4年生ごろになると、ストロークよりピッチの速さが勝負の決めどころとなりました。そうなると、ビリばかり。でかい図体が、小さい連中に、大差を付けられてしまう。目立ちますね。運動会の行進曲が流れる季節になると、本当に憂鬱でした。

はやぶさ さん
家族で食べるお弁当!とくに唐揚げとおにぎりが思い出にあります

れい さん
私の運動会の思い出は、小学1年生の時のコト。同じクラスにあまり仲の良くなかったコがいたのですが、お遊戯の時に理由は忘れましたが二人で掴み合いの喧嘩をしたコトです。

案山子 さん
徒競走ではいつもびりだった。

淡海(おうみ) さん
私の子供の頃は家族皆で応援に来てくれてました。お弁当も手作りでお重でした。昭和の懐かしい思い出です。

カジ太郎
運動会のたびにより早く走れるように靴を買い換えていた。

なべべ さん
小学校高学年の騎馬戦と旗取りが、盛り上がりました。

ふな さん
ないですね

チェレンコフ さん
100メートル走での自分の走る順番が迫ってくるドキドキ感。

@DerbyWeek(ダービーウィーク)  さん
中学当時,
生徒会の保健体育部部長だった私は,
選手宣誓か,聖火ランナーか
どちらか選べと先生に言われ,
聖火ランナーを選択しました。

聖火といっても棒の先に
花火のようなモノが付いてる感じで…

先生に「火は3分ぐらいもつから,
ゆっくり走りなさい」と言われ走り始めたら
その聖火の火花の熱いこと熱いこと!!

「ゆっくり走れ!」と追い掛け回してくる
先生をよそに,全速力でトラックを走った…
という恥ずかしいおもひでです。。。

ちなみにその時選手宣誓をしたのは
現・秋田県議会議員,小原正晃氏です!

しーば犬 さん
子どもの頃(昭和の時代)秋の運動会で、母がお弁当の稲荷寿司と一緒にみかんを用意してくれました。今と違って、ハウスみかんではなく、出始めのまだ青い、スッパイみかんでした(今の青いみかんは甘いですけど)。そう、当時は秋のみかんは「ちょっと贅沢品」でした。。。 さん

きぇーしぃー さん
運動会といえば応援合戦。
高校にもなれば、夜集まって公園とかで練習したのがとても懐かしいです。
練習よりワイワイ話をしていた時間の方が長かった様にも思いますが、それも良い思い出です。

狸のドンちゃん さん
古い苦い思い出、鼓笛隊の指揮をしていた時、当時は腕の上げ下げが大きくしていました。演奏も無事終了し、退場をしている最中に気が緩んだのかもしれませんが指揮棒を落としてしまったのが苦い思い出です。

ゆめおいびと さん
今は亡きおふくろの心がこもったお弁当の味の懐かしさ。

たまたまっくす さん
小学校低学年。運動会が好きでした。
徒競走は中の上でした。
高学年。ビリになってました。
運動会大嫌いになりました。

にゃんこ さん
運動会の思い出は、高校生の時のパン食い競争です。友達に、一位になる秘策がある時聞き、実行しました。頭でアンパンに頭突きし、落ちたパンを口で拾って思いっきり走るというものでした。みんなが一生懸命アンパンを口で取る中、一人頭突き…。
すごく恥ずかしかったけど、一位になれました。今では懐かしくて楽しい思い出です。もちろんその友達も一位でした。(笑)

ひでぼんぼん さん
走っていて前の人を抜こうと全力でダッシュしたら転んでしまい右足複雑骨折。2年間松葉杖のお世話に。当時太っていたので体を足が支えきれなかったらしい。

AKIRA さん
運動会といえば、ババヘラ。
めかもしれないけどめちゃ買ってたww

鳥 長 さん
運動会の思い出、会場が元市営野球場だったので(現在の城南高
校がわが母校、横手北小学校だった…)昼ごはん時は、サクラの
花びらが舞い散っていたなぁ。とても気持ち良かったよ。余談ですが、
運動会は父兄の宴会の場でしたね。競技そっちのけで、朝から飲んでい
たし、運動会が終ってるのにその場で残って宴会してましたねぇ
(笑)今は、運動会ではお酒は禁止されているところが多いみたい
だね。

namomihagi さん
小学校4年生の時の運動会を何故か今でも鮮明に覚えています。
種目は障害物レース。全長80mぐらいの中に三つの障害があって、最
初は横向きになった跳び箱、お次はネットくぐり、最後に低い平均台で
した。跳び箱は子供の腰ほどの高さがあり、手前から大きくジャンプし
て踏み越える感じになります。当時、駆けっこには少々自信のあった
namomihagi少年は、この跳び箱をハードルのようにノータッチで飛び越
え、ぶっちぎりの1位を狙っていました。思惑通り跳び箱をクリアした
までは良かったんですが、着地に失敗して足首を捻挫。激痛に耐えなが
ら最後まで走ったものの、1位はおろか着外となったばかりか、しばら
く湿布と松葉杖の生活を強いられ、とんだ赤っ恥になってしまったとい
うお話です、思い出すと今でも恥ずかしい気持ちがフッとよみがえりま
す。

あい さん
去年の子供の運動会で、子供の順番が回ってきそうなのに、みんなと一
緒にいない!!!
どこに行ったか探してたら、はじっこにある遊具で遊んでた( ;
´Д`)困ったさんでした・・・

marcmarcmark さん
運動会の思い出は・・・小学校のときは足が速かったので、リレーをは
しっていました。リレーってだいたい最後の種目なので結構盛り上がり
ました。

jyobico さん
小学校のときの大縄跳び・・・いつも縄をまわす役でした・・

kuronekocat2010 さん
運動会のおもひでは、好きな人の前でかっこつけようとし
て、リレーでがんばったけど転んじゃったことですね… 苦いっ><


体育の日、何か運動してみようかなぁ・・・BY えり
