今週は、教えて彰くんコーナーでは、横手市で売出し中のトマト「シシリアンルージュ」についてでした。
餃子の皮に、シシリアンルージュとオリーブオイル、チーズ、バジルソースをのせて、オーブンで焼くと・・何とも美味しいピザが出来上がりましたヽ(^o^)丿

あんまり美味しくて、すぐに完食!
・・・写真を撮り忘れてしまいました。(ごめんなさい)


R0022451_r2_c2_R.jpg

放送終了後・・収録一時間!!
えーこの収録、かなり面白いです。。
放送終了後ということもあり、かなりのハイテンションでした(*^_^*)

放送日は、9月8日(木)の予定です。
お楽しみに♪


今日のイケメンこまちさんは、声優もできる!!マリアちゃんこと、有馬陽子さんでした。

放送では、キャラ声での一言リクエストに対応していただきましたヽ(^o^)丿
一瞬にして、雰囲気が変わる!!素晴らしかったです♪
ありがとうございました!!

NEC_0383_R.jpg

湯沢北高等学校演劇部OG
桐朋学園芸術短期大学演劇科卒業

高校2年で「宝塚市民ミュージカル」出演。
桐朋学園時代「夏の夜の夢」「トロイヤの女たち」出演。
十文字映画祭「浴衣と三味線と花火」では主演を演じる。
第21回目のお題は「この夏の思い出」 です。

今回のメッセージ大賞さんへは、「稲庭うどん240g」を2名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!!

ひつじこ さん
この夏、第2子を出産しました。上の子もこの子も不妊治療で授かった子。なかなか子供ができなくて、虐待のニュースなど聞くと、とても心が痛みました。子供が欲しくても授かれない夫婦はたくさんいます。どうか子供たちが親に愛されすくすくと育ちますように。

shige_nsky さん
夏の思い出は、この夏帰省した時に多くの人に初めて会う事ができた事です。1月にtwitterを始めて色々な方とやりとりし会ったり、お酒を飲んだりする事ができました。自分は物凄く嬉しかったです。この出会いをこの先も大切にしたい
この夏、久々のお盆の帰省。家族の誰よりも楽しみにしてた自分ですが、実家に到着するなり次男が発熱。次の日病院へ。そしてまた次の日、今度は体中にボツボツが。また病院へ。結果手足口病。結局病院へ行っただけで終了。次男にとっては悲しい思い出です。


おめでとうございますヽ(^o^)丿

そして、今週も沢山のメッセージありがとうございました!!

ee_pei_ko さん
地元の祭りに行ってみたら、焼きトウモロコシがタダで食べれた上に、抽選会でお米が当たった。大雄のサマフェスで、生まれて初めて熱気球に乗れたのも良かった。あとは何と言っても音フェス! ガッツリ生音の音楽を楽しめた上に、ゆうみんさんとお話出来たのも良かった♪

ringo0721 さん
娘が市の水泳大会にでたこと。大好きな泳ぎで結果をだしてくれた。大きくなった

yuk_key さん
やっぱり音フェス!横手の街のあちこちから音楽が絶え間無く流れているあの一日は本当に夢のようでした。本当に楽しくて、ずっと続けばいいと思いました

oichi0901 さん
音フェスで山作戰さんを見付ける前に、ご本人に「あっ!そのTシャツ!」と、見付けてもらった事!で、ライヴを聴いてボロボロ泣いた事!

otomo922 さん
ジンベイをきれたこと!
家族で山形に旅行に行けたこと。普段、仕事で居ないお父さんと、たくさん遊んでくれた子供たちに感謝。そして家を守ってくれている妻に感謝。またお休みとれたら、どこかに行こうな!

fuki1016 さん
「この夏の思い出」昨年の6月に手術をし1年間自粛していたライブへ今月行くことが出来ました。大好きなスキマスイッチのライブへ(・∀・)♪+.゚

mattanchan さん
あんまり変わらなかったよ!成人式から33の落差は驚いたけどw RT @YYYokote: 皆さん変わってましたか?変わってないのかなwRT 42の厄払いで沢山の同級生に会えた事!

marcmarcmark さん
10年ぶりに天神祭りを見に行ったことです。

yukinki2 さん
今年は金沢の方に行って来ました。加賀屋に泊ってみたかったのですが、本当に良かったです。やっぱり素敵でした。海鮮料理なども本当においしくて大満足のお盆でした。

kuronekocat2010 さん
地元の花火大会に行きました。奇麗でした。ちょっとせつない感じがしたのは、やっぱり震災のせいでしょうか。

bluebard117 さん
この夏の思い出は・・・。 特に何もない夏だったと言う思い出です(笑) 去年は横手に帰ったけどね^^

さの さん
この夏の思い出。妻と娘を連れて一週間のイタリア旅行をする機会に恵
まれました。永年、家族サービスをさぼってきたことへの、ほんの罪滅
ぼしをと、旅の間中イエスマンに徹し、精力的にサービスにあい努めま
したが、期待通りに喜んでもらえたようで、帰国後もずっとご機嫌は
上々!大いに助かってます。この夏というより、最近何年もの中でもピ
カイチの思い出づくりが出来ました。

soramiteru さん
この夏の思い出といえば何と言っても帰省した事ですが、その際に憧れ
の方にお会い出来た事が一番の思い出です。おかげで戻った後も一人で
勝手に余韻に浸っています

freedom_fuji さん
よこいち。やB級グルメ、音フェスなど(^^)ちょっと前までは正直あまり興味
はなかったけど #yokote の方々とツイート重ねるうちに行ってみたいなぁ~
と気持ちの変化が♪お陰様で夏を楽しむことができました!ツイッター始めて
良かった~!!

※今回は、メール24通いただきました。


Aokumo77 さん
この夏の思い出は、横手に帰って音フェスがあったお蔭で、今まで顔を知らなかった沢山の新しい友達と会えた事!
ツイッターで知り合った方がほとんどですが、50枚ほど用意して行った名刺が足りなくなってしまうほどでした。
おととし、お盆に帰省する度に必ず会っていた親友を亡くした私にとって、新たな出会いは何よりの宝物です。

つん1003 さん
この夏の思い出、横手に行った事。みんなに会えた事。YYYokote Streamに出た事!
私にとっての初めての東北ツーリングは横手に関わる人たちのおかげで一生忘れられないものになりました。次に行く時はもっと色んな所を見て、色んな物を食べるぞ~!


すどう みちお さん
暑かった。まだ暑いけど。

たけおっさん さん
この夏エアコンを使わなかったばかりか扇風機さえ一回しか使わなかった。節電に振り回された夏でした。

カズカズ さん
夏はどこ行った!
せっかく、ようやく海にいけたのに、
雨ってどうよ。
水着の女の子も見れないじゃないか!

きなこもち さん
この夏の思い出
海水浴に行き、中三の息子一緒に遊泳制限のロープまで泳きました。無邪気に楽しかった。

カジ さん
震災の影響で家庭菜園が楽しめなかったこと。

汗っかきの肥満児 さん
本当に毎日暑くて・・・電力不足で工場操業が計画停電の影響で悪化し、発電機が日本になくなり中国まで購入しに行きました。
文化が違い商習慣も違い、納期も怪しく入ったらいろんな所でトラブル発生!でもみんなの努力で稼動し助かりました。

はやぶさ さん
友達の職場の人とバーベキュー

ばにぞう さん
この夏はよくプールに行きました。
よみうりらんどや、辻堂にあるジャンボプールなど、、、子供と一緒にはしゃいで夏を満喫できました

ちゃこちゃこ さん
25年ぶりに海で泳ぎました。海に行っても泳ぐことはなく貝拾いや波打ち際で遊んでばかりでしたが 大学生の娘用にと持っていった水着が有ったし スイミングで毎週泳いでいるので泳いでみたくなり海に入ったのですが 海水のしょっぱさにまずビックリ。そして新潟の海でしたので遠浅ではなく すぐに足がつかなくなって怖いな…と。来年はゴーグルを持ってシッカリと泳ぎたいです。

マシロマ さん
まだまだ手がかかると思っていた9か月の娘がお盆の中日に急に断乳。もう、おっぱいを向けても手でいらないと拒否。突然の出来事に私はオロオロ、そしてひとつ大人になった娘に悲しいやらさびしいやらで気持ちがついていけておりません。

夕陽 さん
マンションの階段を踏み外して、頸椎関節炎に。楽しみにしていた旅行も取り止めに・・
痛みと暑さに耐えた、苦しい夏でした。

壬生山羊 さん
この夏はマレーシアに里帰りしました
AKB48のエブリディカチューシャをおねがいします

ふな さん
沖縄行ったことですかねえ

淡海(おうみ) さん
節電かなあ。どこに行っても暑かった。

たまたまっくす さん
暑くてもエアコン禁止!
猛暑日もありましたが、今年は我慢大会でした。

チェレンコフ さん
この夏、我が家に生後一ヶ月の子犬(犬種はセッター)が家族の一員に加わった。

ごーごーゆきんこ さん
4年ぶりに働き始めました。
初めての業種に久々の社会復帰、まだまだ体がついて行きませんが、日々充実しています。

ねぶた小僧 さん
今年の夏は・・・やりました!今年、父が製作責任者を務めたねぷたが2位にあたる「市長賞」を獲得しました。またしても知事賞には届きませんでしたが、父もとても嬉しそうです。来年こそは知事賞をゲットできるよう修行に励みます。この「稲庭うどん!!」を父にごちそうして、お祝いしたいですね。

ひでぼんぼん さん
まだまだこれから作ります。まだ何にも無い。

Small Boat さん
若いときだったら、恋愛でしょうが、
今年の夏は、自粛ムード。どこか出かけたいと思って温泉を考えて見たら、その温泉に福島、地震の被害のあった方が滞在。楽しい顔をしての物見遊山は不可能。結局、部屋の片付け、庭の選定(猫の額ほど)、家族全員で、高騰している「鰻」と回らない寿司店(カウンターで)で食事くらいでした。カウンターと言っても、東京の御徒町、驚くほど安いのです。

すみ さん
佐渡に行きました。涼しくて、海がきれいで、ゴハンが美味しくて。感激でした。

みことはん さん
この夏の思い出と言えば、ちょっと悲しく、そして心温まるものでした。
去年から猫を飼い始めたのですが、今年3月頃からなんか体中に湿疹が・・・。
5月に調べたら、ナント「猫アレルギー」!
私は猫も犬も飼ったことがあるし、大好きです。そんな私がなぜ・・・(涙)
とにかく猫から離れるようにとの医師からの指示で、私は実家へ転地療養に。
主人や子供達のことは心配でしたが、皆力を合わせて家事に取り組んでくれました。
一方実家では年を取った両親が私の体調に気遣ってくれると同時に、私もこの猛暑、両親の身体が心配で日頃手の回らない場所の掃除や食事作りなどを出来るだけしました。
猫は里子に出すことが決まり、1ヶ月半ほどした頃に、丁度近所で引き取ってくださる方が見つかりました。
聞けばずっと猫を複数飼いされていた方で、猫にも慣れていらっしゃるし、うちの猫にとても縁を感じてくださったとか。
「いつでも会いに来てください」
との親切な御言葉も頂き、心から安心してもらって頂ける方に出会えたことに感謝しました。
猫との別れ、自分の体調が優れず初めは辛かったこと、家族に不自由をかけたこと、親に少し孝行出来た事、そして素晴らしい猫の里親さんに出会えたこと、悲喜こもごもの一夏でした。


おっ・・気づいたら、第20回!!放送でした。
今週は、よこまき。美味しかったヽ(^o^)丿
そして、教えて彰くんコーナーでは、横手のももを使ったゼリーをいただきました。
なんと、彰くんの奥さん手作り。こちらも本当に美味しかったヽ(^o^)丿
ご馳走様でした。
そして、今日はAokumo77さんが遊びにいらしてくださいました♪

Aokumo77さん出演の裏キャスはこちら

みんなで記念撮影♪
yyyokote0818.jpg
本日のイケメンこまちさんは、秋田の新B級グルメ「よこまき。」の開発者、細谷吉広さんです。

みなさん、よこまき。ってご存知ですか?
横手やきそばの具がぜんぶ入っている、箸に巻いたお好み焼きですヽ(^o^)丿

yokomaki.jpg

横手やきそばの名わき役!!「福神漬け」のパリパリ感がいい感じです。
もちろん、ソースの香ばしさも・・・
あー美味しかった。。。

細谷さんは、横手のプラザホテルで料理人をしております。
本格日本料理の職人さんが手掛けた、この逸品!!
ぜひぜひ、横手にいらしたらお召し上がりくださいね。


第20回目のお題は「最後の晩餐、何食べたい?」 です。

今回のメッセージ大賞さんへは、「大沢葡萄ジャム3個セット」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!!

あいちゃん さん
バケツプリン(*´▽`)ノ

♪食べたーい!!!byえりー


そして、今週も沢山のメッセージありがとうございました。
母の味とお米は根強い人気!!でしたヽ(^o^)丿


だいすけ さん
ご飯・みそ汁(なめこ&豆腐)・焼き鮭・煎茶

Naoki さん
ビールと枝豆かな・・・。


じゅんじ さん
すじこまんまも捨てがたいが、横手切りのぼたっこまんま
(^-^)v一番身の厚いところをサイコロ切りにすると
、外側がパリッと中はほっこりと焼ける。うめどー!!

まきこ さん
炊きたての新米かな~。

iwaniwanof さん
卵かけご飯です!!

reokurochan さん
私が最期の晩餐に食べたいものは「母特製ニンニク醤油付け唐揚げ」です!ニンニクを漬け込んだ醤油に1~2時間位鶏肉をひたしておいたものを揚げるのですが

yukinki2 さん
お好み焼き屋さんのトッピング全部乗せを食べたい♪夢です

marcmarcmark さん
カレーを食べたいです

kuronekocat2010 さん
唐揚げ定食!悩みましたが、これにします。満足して最後を迎えられそうです


ういろう さん
最後に食べるとしたら、母の味ですね。
母が作ってくれた混ぜご飯と、茶碗蒸しを食べたいです!

Korako さん
母親が作ってくれた、豚汁です。一年中おかずが豚汁でも大丈夫です。

かちん さん
卵焼きかなー庶民的すぎるけど
母親の焼いた卵焼きが一番すきです

Walk さん
おにぎり

いずみ さん
おにぎりです。悩むと、イがきりきりするので、おちつきます。

田辺 さん
母の握ったオニギリ。それも具なし。

なっこ さん
こしひかりのおむすびをおなかいっぱい

カズカズ さん
塩味のおにぎりで充分です。

おいち さん
とにかくお米のご飯が、好きだからおにぎりかな、後お新香がおればさいこうです。

はやぶさ さん
卵かけご飯

ジョー・カス さん
最後の晩餐には、極上の米を美味しく炊いたご飯。何も付けずに。

三宅 さん
やっぱり日本人は白いご飯と味噌汁でしょう。

Small Boat さん
昔、母の実家(東京の隣、埼玉県、今は車で30分、昔は田んぼだらけ、道路が舗装していなかったので車で1時間半!)で食べた、竈で炊いたご飯に粗塩それに自家製の味噌汁。
話は脱線ですが、東京上野周辺(我が実家)では昔、蚊帳を吊っていましたよ。集団就職の東北出身のお姉さんが数人働いていました。三丁目の夕日、ですね。

ぱんこ さん
今夜は巻き寿司~~

ゆきおんな さん
お鮨! マグロとアナゴは必須です。

ともぶー さん
上トロ、雲丹、鮑の握り寿司!最後の晩餐のそのときまで元気でいよう。

DONNY  さん
スパゲティミートソース

すみ さん
やっぱり焼肉。どんなににんにくくさくなっても気にしない。

ペナン日本人学校出身 さん
ドリアンです。本当においしいですよ。なれるまでは大変ですが、、、。最後の晩餐には、周りにくさいにおいをまき散らしても、いい、わがままに自分の好きなものを食べます

NYUTAKA さん
フレンチのフルコース

チェレンコフ さん
カップヌードル

たまたまっくす さん
ラーメン。それもインスタントが食べたいです。

さくII さん
やはり甘いものでしょうか。手作りのぼた餅など、ほおばって甘味が脳に充満している至福のうちに慎ましく一生を終えたいところです。

伊勢さくら さん
丹波黒豆の枝豆で キンキンに冷えたびーるを!
もっちりした大粒の枝豆は 絶品です。

淡海(おうみ) さん
色々悩みますが、とんかつ定食ですね。最後だからカロリーを気にせず食べまくり!

マシロマ さん
鶏のから揚げを力いっぱい食べて力つきたいです。ダイエットしているので、食べ控えしているだけに反動で思いっきり食べそう。

funa さん
えびフライですかねぇ

ごーごーゆきんこ さん
なにかおいしいもの(笑)
いつも作る側なので、たまには作られたい!

ひでぼんぼん さん
私はフルーツが大好きなのでその時期旬のフルーツを食べたいです。いつも買うことが出来ないような高級フルーツに囲まれて好きなだけ食べてみたいです

つん1003 さん
最後の晩餐は何となく晩御飯でイメージしてましたけど、これが朝だったら朝から焼肉とか逆に迷惑だしなぁ・・・。
なんてひねくれた事を考えつつも、最後にはかみさんの「里芋とイカの煮物」を一緒に喰いたいですね。温かい煮物を食べるとほっこりしますから。

そら♪ さん
先日里帰りをし、朝食のテーブルに並んだごくごく普通の野菜のおひたしが、普段スーパーで買う野菜とは味が違うのに驚きました。とっても優しい甘さがありました。
そんな優しい味のお野菜を最後の晩餐で頂く事が出来たなら、きっと素敵な気持ちを持ち続けることが出来そうな気がします。
採れたて新鮮野菜のおひたしを何もつけずに美味しく頂きたいと思います。

なべべ さん
天ぷらがいい。揚げたての物旬の野菜、魚が旨い。


♪沢山のメッセージありがとうございましたヽ(^o^)丿

今日は、なんと博多から@Tsun1003さんが横手のFMスタジオまで遊びに来てくれました(*^_^*)
博多からフェリーとバイクで横手まで、そして明日は青森に向かってからバイクで博多へ帰るそうです。
会いに来てくれて、本当にうれしかったヽ(^o^)丿

IMG_0361_R.jpg

ラジオにも出演していただきました♪
博多座に勤務されているつんさん、お話しもとっても楽しかったです。

ありがとうございました。そして、また会える日を楽しみにしています。

みんなで記念撮影♪パシャ
IMG_0367_r2_c2_R.jpg
今週のイケメンこまちさんは、

全日本きもの装いコンテストの世界大会で2回入賞!!
 高橋 亜季 さん

今日は、素敵な浴衣姿で登場!!
IMG_0366_R.jpg
着物を鏡のない舞台で一人で着装し、その出来栄えと速さを競うコンテスト『全日本きもの装いコンテスト』(主催:全日本きものコンサルタント協会)の全国大会に、2006年は『振袖の部』で、2010年は『カジュアルの部(小紋)』で、東北代表(いずれも準女王)として2度出場。2010年大会では最終選考に選出、第2位入賞(トップ7入り)。
現在、団体広報として微力ながら横手の魅力を発信中。

現在は、着物から少し離れた生活をしていますが、夏祭りや友人の結婚式など、1年を通して訪れる“着物を着るチャンスデー”では、迷わず着物をチョイス。着物は、なんとなく格式が高いと思ってしまいがちですが、「知識がなくても着られる!」ことを、何の知識もない私自身が体感しています。
まずは、好きな色の浴衣や、タンスに眠っていたお母さんの着物に袖を通してみる―。
日本人として、もっと気軽に、自由に着物を楽しむことができたら―。
浴衣姿が街にあふれるこの季節に、特に若い世代の皆さまに、その楽しさを伝えたいと思います。


あこ姐亜季ちゃんの着物でツーショット(*^_^*)
素敵だねぇ~♪
IMG_0360_R.jpg
第19回目のお題は「日本の夏、お盆と言えば?」 です。

今回のメッセージ大賞さんへは、「横手黒毛和牛」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!!

ダービーウィーク さん
お盆の時期になると,
必ずする事があります。

8月15日。
先の戦争で亡くなられた御霊に
哀悼の意を表し,
午後0時に黙祷を捧げます。
今年は先の戦争が開戦してから70年…
子供たちがこの国に生まれてよかったと
思えるような日本であって欲しいと
切に願う今日この頃です。。。


♪おめでとうございます。忘れてはいけない歴史です!!メッセージありがとうございました。(byえりー)


そして、今週も沢山メッセージをいただきました。


おてい さん
渋滞!
いかに渋滞を避けて移動するかがお盆の最大の悩みです。

ふく茶 さん
お盆といえば、
お墓参りで帰省した同世代のいとこ達が集まって近況報告や昔話に花を咲かせる事。
最近みんな歳のせいか同じ話ばかりするようになってしまったんですが…それもまた楽しいです。

タケおっさん
お盆といえばズバリ「食い倒れ」です。
親戚まわりのたびにご馳走にお菓子がふんだんに出されもてなされます。お腹がいっぱいだと固辞してもお土産を持たされます。本来の意味を忘れそうなほど食べてばかりの期間それが私にとってのお盆です。あとで体重計に乗るのが心底怖いです。

Aokumo77 さん
なす漬け、しょっぺぼだっこ、枝豆、じんだ餅、きみ、すいか、
甘いささげの赤飯、芋がら汁、ホタテといんげんの煮物、みそ焼き、豆腐カステラ、寒天、なると餅、
ソフトクリーム、ドリアン、メロンパン、シューパン、
流しソーメン、鯉の甘煮、白玉、
そして、よこまき。やきそばの出る幕は無いかもしれない。。。

えびっち さん
お盆といえば、盆玉(お盆のお年玉)。かつては貰う側でしたが、今は、与える側。ボーナスカットも子供たちには通用せず、ちょ~き~びし~~~!!

すどう みちお さん
親戚の従兄弟やおい、めいに会うのが楽しみです。
お小遣いも用意します。

さっちゃん117 さん
花火大会でしょう

広島もしんちゃん さん
昔から墓参りですね。
広島の墓参りは紙製の灯篭を持参して建てるのですよ。

Walk さん
お墓参り
殆どいけないけどやはりいけるといいなー

ももんがももこ さん
やはり、お墓参りですね。リクエストはエブリデイカチューシャをお願いします

淡海(おうみ) さん
墓参りですね。今となっては家族がそろう数少ない機会です

えりちみー さん
お盆は帰省して家族と過ごせる貴重な時間です!独身時代は数年に1度の帰省だったけど結婚してから定期的に帰るようになりました。誰よりもばーちゃんが喜んでくれてます!香川までは遠いけど、今年も大渋滞と戦いながらもばーちゃんとの時間の為に帰省しますっ!

ういういういろう さん
出身が長崎なので、お盆といえば精霊流しです!沢山の精霊船と爆竹の音は、まさにお盆という感じです。
今年はお盆に帰れないけど、来年こそは見たいと思います。

ごーごーゆきんこ さん
長崎出身なので精霊流しです。

ひつじこ さん
主人の実家へ帰省です。親戚一同集まります。

さくII さん
そういえば少し前にクラス会の連絡が来てましたが、暑いので墓参りは朝早めにすませて、親戚の家に行けば夕食はビールにすき焼き(関西式)、デザートは井戸で冷やしたスイカ、で。八月十六日の夜には二階の窓から大文字の送り火(なぜ陸前高田の松を燃やせなくなったのかよくわかりませんが)を眺めて終了、というのが昔は定番でしたが、今は昼は映画を観て、夜はライブイベントに行ったりしてますね。

すみ さん
やはり盆踊り。これしかないでしょ。

タミー さん
盆踊り
カズカズ さん
盆踊り。浴衣の女性は美しい。日本はやっぱりすばらしい国です。

なおれま さん
盆踊りです。毎年6時間は踊ってます

セミプロ農家 さん
お仏壇に供えるハスの形の砂糖菓子。あれってなんであんなに不味いんだろう?

クマサン903 さん
クラゲ。いると思いつつ海に行って、やっぱり刺される。

はやぶさ さん
なすときゅうりの馬とうし

DONNY さん
お線香の香り

チェレンコフ さん
蚊取り線香

プレリュード さん
阿波踊り

シュン さん
ラジオ体操

Funa さん
すいかですかね

かえる さん
金魚すくい!なつかしいなあ~

ひでぼんぼん さん
花火大会。
8/16は毎年川内川花火大会があります。
お盆に帰郷してこの花火大会を見てからまた自分の住んでいるところへ帰る人も多いようです。
この花火大会が終わると「夏も終わるんだな」と少し寂しい気持ちになってしまいます。

Small Boat さん
物心が付いたときには、お盆は7月と8月の2回あると思っていた。 我が家は新暦、親戚は旧暦。 既に平成に成るまで80年も続いた青果店でしたので、お盆のお飾りも販売。
幼なじみの僧侶は大忙し。どこでも少子化で簡素化。 先日、スーパーで、お盆用の造花、プラスチックで出来た牛、馬(ナス、キュウリで作る)を見たときは唖然としました。 昔の、大家族の時のお盆は、
欧米のクリスマス(家族全員が集まり、まるで、寅さんが柴又に帰ってきた騒ぎ!)ですね。

たまたまっくす さん
帰省ラッシュ。最近は分散したって言いますが、なかなか。
混まなくなったらいいですね。

けいこ さん
お盆といえばいろいろありますが、やっぱり『母の作るか すべ』です。何度作っても未だに母のようには出来ません が、これからもチャレンジしていきたいですね。今年も食 べたいなぁ~。

あおい さん
嫁いでから、お盆の過ごし方がガラっと変わりました( ;´Д`)なんか、お供え物を前の日からいろいろ作るお 手伝いして、お墓参りはツアーみたいに、藤里→能代二か 所→秋田市三か所前日から大忙しのお盆です・・・

こういち さん
私のお盆はこの7年間秋田県横手市石町に、帰る事です、 町の皆に会い酒を飲み、横手の送り盆の写真を撮り、思い 出を子供達に残しておく、とても大事なお盆の過ごし方で す。

ゆきえ さん
お盆といえば迎え火で花火やるのが定番です!!花火でご 先祖様を派手に迎えるという名目でただ単に花火がやりた いだけとも言う…w最近はいろんな仕掛けの花火が出てき ましたけど、最後は決まって線香花火でしっとり終わりま す。実に風流。ちなみにいつもご飯は居間で食べますが、 お盆だけは床の間で食べます。なぜか。なんでだろう?


fukuhiroman さん
33の厄払いから続いている同級会。浴衣パーティーだったり、母校の教室で恩師の授業を受けたり、毎年いろいろやってるよ(^-^)/ R

suusan_b さん
お盆と言ったら・・・肝試し・・


annytheworld さん
お盆と言えばおばあちゃんの家でしたがおばあちゃんもなくなり最近ではお盆と言えば親友の家にこもり夜は街へ繰り出すって感じになってます♪もち今年もこれで!

_precure_ さん
お盆と言えば、かき氷です。あまり美味しくはないのが和の心です。

yukinki2 さん
家族旅行です。小さいころから両親が共働きであまり一緒に入れる時間がなかったのですが、お盆だけはいろいろ旅行に連れて行ってもらえました。とても楽しい思い出が、たくさん今でも鮮明に頭に残っています。

kuronekocat2010 さん
お墓参りです。おばあちゃんちの線香の香りがお盆って感じしますねぇ。夏休みはいっぱい遊んで後悔しないようにしないと。覆水盆に返らず、といいますので。なんつって。えへ。( ´∀`)


otomo922 さん
お盆と言えば、本家の墓参りと近くの山の上にある神社に、肝試しっしょ(´ω`)。無事に帰って来れたら、おこずかいもらえるシステム

8月になりましたね。
今日の横手は、日中かなり暑かったです。
そんな今週のメッセージお題は、夏バテ防止法!
皆様からたくさんのメッセージをいただきありがとうございました。

IMG_0358_R.jpg


今週は、横手黒毛和牛!そして、メロンの競演!!
美味しかったです。

番組録画はこちらをどーぞ
 第18回放送

来週は、着物美人さんがやってくるよ♪ お楽しみにね。
今週のイケメンこまちさんは、

横手黒毛和牛を食す会の 高橋 淳 さんです。

junt_R.jpg



美味しい美味しい、横手黒毛和牛を差し入れしていただきました。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

にぐの写真・・・とるのも忘れて、食してしまいました。。。反省


塩だけで、しっかりとした肉の味がして、本当に美味しかったです!
ありがとうございました(#^.^#)


第18回目のお題は「教えて、夏バテ防止法」 です。

今回のメッセージ大賞さんへは、「大森ワインリースリング」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!!

koosaku33 さん
食う・呑む・寝る!

♪ということで、大森ワイン飲んでくださいね(^_^)/


今週も多くの皆様からメッセージを頂戴いたしました。
ありがとうございました。

Walk さん
とにかくねばねば食品を食べること、先日もとろろにお倉に・・・底に刺身(是も安いので良いので)ご飯と会うし何より夏はつるっと入るし体力アップになります

Aokumo77 さん
「夏バテ防止法」
良く寝ること!!
お気に入りの枕と、ある程度快適な気温があれば、グッスリ。具体的には、直接体に風が当たらない、サーキュレーターがおススメです♪

つん1003 さん
夏バテの原因は連日の暑さで消耗した体力と、暑さによる食用不振、栄養不足、気の持ちよう、と個人的に考えています(笑)

ですので、楽しい事をして、旨いものを食えば夏バテしてても、その事に気付かないはず!と言う事で、私の夏バテ予防法は「自由に過ごして、自分を騙す作戦」です!

きーぼ さん
毎日梅干しを食べる。それと運動で汗を出す

カズカズ さん
そばを山盛りに納豆とネギたっぷりのせ、だしをぶっ掛けて食べます。

はやぶさ さん
特別に予防法はしていませんが、精神面で暑さに負けないように「猛暑になんて負けないぜ」と気合を入れています。そのお陰か夏バテを経験したことがありません

淡海(おうみ) さん
よく食べて、よく寝ること!ですね。必要なら夜はクーラーも使いましょう。

よまたけ さん
からーいつけ麺食べて、汗をだして暑さ対策してます

Funa さん
夏バテ予防法は「エアコンから出ない」です

さくII さん
経験上はデーツ(ナツメヤシの果実)も入ってるりんご酢飲料が良かったですね。飲むだけだとあまり量を摂れないので、ご飯やおかずにかけたりして、一ヶ月に1.5リットルくらい摂取してました。500mlで500円くらいのものですが、すっぱいもの好きな人は試してみてはどうでしょう?

りんご太郎 さん
夏バテ予防法ですか・・・汗を思いっきりかいて仕事をする!!ってことです。しかしいや~炎天下でのリンゴ農作業は地獄です。今、しっかり実すぐりをしないと秋に美味しいリンゴができないんです。しかし2日前から妻が熱中症でついにダウンして、点滴のお世話になってます。愛犬(小鉄)もグッタリです。元気になったらこの「大森ワインリースリング」をごちそうして、いつものにっこりスマイルになってほしいですね!みなさんは、猛暑に負けてませんか?

なおれま さん
夏ばて予防法は水分をたっぷりとることです。暑くても汗の量が少ないと、熱が放出されないので、体力消耗します

たまたまっくす さん
体に優しい食事をとる事です。
おいしければもっといいな。

ごーごーゆきんこ さん
辛いものを食べる!

Small Boat さん
「教えて♪夏ばて予防法!!」
多少高くても美味しい物を食べる。
病気をすれば、毎日、病院の天井を見ながら、温泉に泊まっていると同様な費用が掛かる。 十分な睡眠:昼寝を小刻みにとる。
長くとると、身体がsleep modeに成る。
短くても疲れはとれるそうですね。

ennoyu さん
夏バテ防止→・オクラ、ゴーヤを常食。・飲む点滴と言われるほ
ど、栄養豊富で消化吸収が良い「あまえこ」を朝夕に飲む。甘酒
は夏の季語。江戸時代にも夏バテ防止に、あまえこが飲まれてい
たそうです。

suusan_b さん
にんにく、蝮マムシ、鯲どじょう、鯰をナマズ食らう♪

佐野 さん
夏バテ、言葉の意味は分かりますが、実は体験したことが ないので感覚的にはわかっていません。夏は暑いから汗を かきますが、それ以外に身体にはなんの変化もナシ。もし かして夏に強い体質ということなんでしょうか?

田中さん
最近、身をもって知ったことですが「御飯」お米を三度さ んどきちんと食べるという事でしょうか.

多賀糸さん
夏 バテするときは冷たいものを摂りすぎている事が多いかも 。私の場合は規則正しい?リズムかな♪ビールをぐいっと 一杯に焼酎ロックぐいっと適量を毎日休まずに呑む。


伊東さん
私の場合、一年中バテ気味な気がします。

赤川さん
あっちーって思わない。逆に夏最高と思う。

ee_pei_ko さん
暑くても、エアコンはなるべく使わないのが秘訣かな? 自然の風で涼むように心がけるとか

Aokumo77 さん
夏バテ解消法というか予防法は、何と言っても、横手の実家でうめものをいっぱい食べることです! 基本のナス漬け、しょっぺぼだっこ、豆、キミ、スイカ、プラス今年は行ってみたいお店が沢山!今からワクワクです!よく考えたら、夏バテしたこと無かった〜( ̄▽ ̄)

柏木さん
「梅シロップを毎年作ってるので、それで家族全員で夏を乗り切ります☆」

kuronekocat2010 さん
夏バテ予防のお薦めは、保冷ピロー♪スッキリ寝られますよ~♪熱射病予防には水分補給&塩をなめるもしくは塩飴をなめる!
冷や麦ばっかり食べないことです(笑) どーしても食事が冷や麦多めになっちゃうんですよねぇ。温かいものを意識して食べるようにすると元気出ます。

yukinki2 さん
毎日少しずつ運動することです。涼しいうちに。運動を伴った発汗をすることで、汗がさらさらになるそうです。
このご時世ですが、クーラーをガンガンにかけて食事をするところの温度を下げておくと、夏バテしていてもご飯がばっちり食べられ、その後も夏バテになりません。

freedom_fuji さん
私の場合は暑いときこそ夜にきちんとフトン掛けて寝ることですかねー。体が冷えると次の朝に体がダルかったりお腹の調子悪くなったりしますので。扇風機もタイマーかけて1時間くらいで切れるようにして寝ますよ(^^)



沢山のメッセージ、ありがとうございました(#^.^#)
