今週は・・・はい、写真をご覧ください。
カレンジャーが秘密基地から駆けつけてくださいました♪
ゲストさんとのお話、とっても盛り上がっていましたねぇ。。。
美味しい美味しい、【神代Curryおかき】もいただいちゃいました。こちらは、来週のプレゼントにもなっております~~。みなさん、来週もメッセージよろしくお願いいたします。
来週のお題は、【今年の夏にやりたいこと】です。ひと夏の思いでづくり。。。(#^.^#)

カレンジャーのお話しはこちらでチェック
→ 裏キャス

そして、今日もにぎやか楽しいスタジオも動画でチェック
→ 表UST


20110623
本日のイケメンこまちさんは、【浅野 慎太郎】さんでしたヽ(^o^)丿
イケメンを前に、絶好調のあこ姐とエリー♪楽しいお話をたくさん伺いました。

※写真左
asano sintaro

 → 動画はこちらからどうぞ

1974年6月21日生まれ ふたご座 B型
(株)アサノ 代表取締役専務
管工事業をやりながらアグリ アサノ ファームで野菜作りをしています
一般社団法人 神代活性化協議会 
機動販売戦隊 副隊長
マイムマイム推進実行委員会 会長



【神代地域活性化推進協議会】
 地域の活性化は地域の人間が元気になること!を合言葉に地元有志が結集!これまで観光イベントの開催やご当地グルメのプロモーション活動を積極的に展開。「俺たちはカレー屋じゃね〜ぞ」と言いつつ、カレーライスを売って全国行脚。日本人なら米を食え!日本の自給率向上、秋田のお米消費拡大を目指す。尊敬する人物は「フーテンの寅さん」こと車寅次郎。協議会の別名は「神代カレー機動販売戦隊」

会に入隊したきっかけ
田沢湖で生まれ田沢湖で育ち田沢湖で生涯を生きようと決めていた私は、どうせだったら楽しく過ごしたい 楽しく過ごすには、町が、楽しい町になれば良いと思っていました。
そこに隊長が、天から降りてきて、一緒に仙北市を楽しくして一緒に遊ぼうよと手を差し伸べてくれました。私は、迷わず神代カレー機動販売戦隊に入隊
愛言葉は「あいがけのアイはLOVE!」


[YYYokote Stream]YYメッセージ大賞
第12回目のお題は「好きだった給食のメニュー」です。

今回のメッセージ大賞さんへは、大沢葡萄ジャム 3個セット」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!!

ふ~たろ さん
当時偏食気味で食の細かった私はパサパサのパンがのどを通らなくて辛かったです。でもマーガリンではなくイチゴジャムが付いていたら大喜び!白いパンに赤色のコントラストの美しさと甘酸っぱい味に食欲がモリモリ!食が太く育ってしまった今もジャムはたっぷり塗って食べています。おいしい~!


そして、今週は本当にたくさんメッセージをいただきましたヽ(^o^)丿
皆さん、給食には思い出がいっぱい♪なんですね~


まずは、くじらシリーズ

さくII さん
くじらカツですね。当然鯨肉ですが、硬いとかいうこともまったくなく、とてもおいしかったです。ハンバーグやカレーよりも人気のメニューでしたね。もう食べる機会がまったくないのが残念です。どこかの団体の方々に船で追いかけられて酸を投げられそうですが。

マシロマ さん
なんといってもクジラ肉の龍田揚げ。
おかわりジャンケンのときは、恥ずかしい気持ちを抑えて、男子に交じってジャンケンで勝つ気マンマンでした。

ゆうこりん さん
クジラの竜田揚げ!
大好きだったのに食べるのが遅かった私はよく男子にとられ、悲しい思いをしました。

すずらん1号 さん
くじらの竜田揚げが好きでした。ちょっと硬くて噛むのが大変でしたが味付けがとてもよくて美味しかったですね。くじらの竜田揚げは給食でしか食べられないものだったのでとても給食の時楽しみにしていました。今でも懐かしく食べたいなと思ったりしますね。

ちっこ さん
「好きだった給食のメニュー」は”クジラフライ”です。今じゃクジラ肉は高いしほとんど流通していないですよね。ないから余計に
食べたくなります.IWCなんか離脱してもっとクジラを獲れば良いのに・・・

ケッパルMAN さん
何と言っても忘れられないのは「鯨の竜田揚げ」です。今では鯨は高級食材ですが、あの頃は「え~また鯨か・・・?」って感じでしたね。今思うととても贅沢な給食でした。
あ~鯨の竜田揚げ・・・食べたいなあ。

おこげ123 さん
一昔前はお肉が高級品でしたのでお肉の代わりにクジラの肉を使ってました 給食の一番好物だったのは「くじらのステーキ」です
くじらのお肉を生姜醤油に浸して片栗粉をまぶして揚げてありました (たった揚げ風)給食の献立にある日は楽しみでお昼が待ちどうしかったです 今でも大好物ですがくじらが高級品になった今ではたまにしか味わえないのが淋しいですね

Small Boat さん
豪州の皆さんには申し訳無いけど(昔、シドニーの高校に通っていました)、「鯨の竜田揚げ」が好きでしたよ。 牛乳は無くて、脱脂粉乳+砂糖、これを旨いと言える人は、食料難に生き抜くことが出来ます。肉は高価、高級品。 お米も大切で麦を混ぜて、食べていました。 炊飯ジャーが無かったので、
冷たいご飯はお櫃(おひつ)に入っていましたよ。 冷蔵庫は天然氷で浸していました。
昭和=レトロ、と言いますが、大変不便でした。



そして、揚げパン!!


ようちゃん さん
脱脂粉乳の世代です。(これは不味かった)美味しかったのは「アゲパン」だけだったなー。クジラのステーキ?は硬くて草履の底みたいだった。でも、懐かしいね。

いちごパフェ さん
私が好きだった給食メニューは「揚げパン」と「クジラの竜田揚げ」です。「揚げパン」はぜひパン屋さんでも売ってほしいです。また、クジラは今はすごく高い食材なので当時当たり前のように食べていたのでもっとありがたく食べておけば良かったです☆

横浜のドジな男の娘・嵐大好き さん
私が一番好きだったメニューは揚げパンと雪見だいふくです!
しかし、クラスの中に給食と一緒に教科書を食べていた男子がいました。その男子は中学受験をし見事にレベルの高い中学に合格!!
今思えば私も教科書を食べていたらもう少し頭がよかったかもしれない。
今年大学受験なのでやってみようかな(笑)

うっち さん
アゲパンやミルメーク、冷凍蜜柑が人気がありましたが、嫌いなレバーが給食のだと食べられたので、レバーのケチャップ煮に一票。

子狸 さん
パンを油で揚げて砂糖をまぶした揚げパン。みんなこれが出たときは、残さず食べました。「少々熱があっても、絶対休まない。」と宣言している友達もたくさん居ました。

明石 さん
給食のアゲパン

のりちゃん
揚げパンかなあ。

こんこんさん
あげぱん

ケイト・モフ さん
好きだった給食のメニューは『あげパン』と『インディアン・焼きそば』です。給食の焼きそばって短くてパラパラしていて、なぜかグリーンピースが入っていたり・・・謎ですがおいしかった記憶があります。普通の焼きそばよりさらに好きだったのはインディアン・焼きそば、カレー粉が入るだけの違いですがカレー風味が炒めたキャベツに合っておいしかったです。もう30年以上も前のお話です。

これも大好き!!ソフトめん


ふく茶 さん
ソフト麺

たか912 さん
ソフト麺のミートソース。粉末のコーヒー牛乳のもと。

ひでぼんぼん さん
正式名称は分かりませんがソフト麺のミートソース。パスタではなくソフト麺は家では食べたことがなく。不思議な食感でした。あれだけは給食が無い今でもふと食べたくなってしまいます。

のりちゃん さん
揚げパンかなあ


あーカレーシチュー懐かしい♪


すみ さん
カレーシチュー

ともぶー さん
私の一番好きだった給食のメニューはカレーでしたその頃はまだ、アルミニュームの食器で味も素っ気もないコッペパン。ミルクは脱脂粉乳でこれもまたまずいの一言。そんな中でも献立がカレーだと至福の喜びでした。

きなこもち さん
カレースープが好きでした。結局ご飯を放り込んで食べてましたが。

カズカズ さん
カレーです。
誰もが好きだと思います。

はやぶさ さん
そりゃやっぱり「ソフト麺とカレー」のときはテンション上がりました

ういういういろう さん
やはり好きだったメニューはカレーです!
今となっては食べられない給食・・・給食のためだけに、給食のおばさんになりたかったものです。あ~なつかしい!給食食べたいですね!

ひらひら さん
カレーです。
大沢葡萄ジャム欲しいです。

Kazkun さん
給食の好きだったメニューは、カレーうどんです。うどんがフニャフニャしたコシのないものでしたが、大好きでした。

ひとっち さん
カレーうどん

たまたまっくす さん
カレーシチューとソフト麺。
カレーじゃありません、カレーシチュー。
味は名前通りの混じった味。
今考えても不思議なおいしさでした。

おぢさん さん
カレーにシチュー、そして焼きソバです
この三つは必ずおかわりしてましたね
しかしある時、焼きソバが原因で食中毒が発生してしまい、
その後の給食に焼きソバが出る事が無くて残念・・・
あの給食独特のコシの無い具沢山の焼きソバが忘れられない

Aokumo77 さん
それは、まだ給食センターも無く、あまり他の学校では給食が無かったころの思い出メニュー。
朝倉小学校の給食室で作られた「白身魚フライのタルタルソースがけ」です。
小学校に入るまで食べたことが無く、ソースの美味しさに感動して食べたものです。
ゆで卵と玉ねぎとパセリの分量が絶妙でした。
私が3年生位の時、横手市全部の学校で給食が始まり、給食センターでまとめて作られるようになってからは、市販のタルタルソースになってしまって、ガッカリしたのを覚えています。

クマサン903はぬいぐるみか森のくまさんか さん
私の好きだった給食のメニューは、若鳥のピーナッツ揚げです。大体大きな竜田揚げといった感じで、それプラスちょっと甘辛いたれと、砕いたピーナッツがかかってました。それからお肉はぷりっと柔らかくて、皮はカリカリでもうジューシー!あー、もう一度食べれたら、幸せなのにな。

ごーごーゆきんこ さん
若鶏のカシューナッツ炒めとばんさんすう!
給食に出る日は1日ソワソワしてました。

ちるちるみちる さん
おでん

淡海(おうみ) さん
きな粉パン。好きだったなあ。

なないろ さん
中学校の給食のラーメンが好きでした!
ソフト麺ではない麺だった記憶があります。
熱々じゃないスープに入れて食べましたが、すっごく美味しくておかわりする人が多かったです。
先生もおかわりしてましたよ。

マンボウ さん
ミルメーク大好きでした

ふな さん
シュークリームです

きょん さん
楽しい思い出ではないのですが・・・
茨城県と言えば,納豆!!
そうなのです。給食に納豆が出るんです。
なのに・・・私は,納豆が大嫌い。
教室で全員が納豆を食べる姿を想像して下さい。すごいんですよ・・・納豆のにおい。
私は,耐えられず,毎度保健室行きになりました・・・。おかげでトラウマになり,大人の今も食べられません。

かーりん さん
たくさんあって選び難いですが・・
【冷凍みかん】です!シャリシャリ食感&冷感が大好きでした♪特に運動会の練習時期に食べる冷凍みかんは最高でしたね。そのために暑いなか練習に耐えれたようなものでした。

よこぽん さん
年に一回出るケーキが思い出です。我が家では、記念日にケーキを食べる習慣が無かったので、給食で出るケーキは本当にごちそうでした。食が細くて給食そのものはあまり好きな方では無かったのですが、ケーキが出る日は特別でした。
ブランカ さん
コーンスープ(クリームシチュー)
が大好きでした。
興奮して大量に食べてしまった。(^^;)
誰彼、かまわず美味しさを伝えていました。

チェレンコフ さん
フルーツポンチ

STRATO(ストラト)  さん
1個1個に個包装されて、ヒンヤリ冷たいシャーベット状になってる「パイナップルアイス」・・・美味かったなぁ。
あとは、知る人ぞ知る「CLCパウダー」。牛乳がコーヒー牛乳になる粉のやつ。
牛乳を一口飲んでからパウダーを入れてストローでかき混ぜるのがベストだったなぁ。

現在、単身赴任中!! さん
学校給食で一番好きだったメニューは・・・
「納豆もなか」です。
知っていますか?
最初は、中の納豆だけを食べるものと思っていましたが、もなかごと食べたときの衝撃はすごかったです。
今でもあるのでしょうかね・・・。
最近、むしょうにあの味に出会いたいと感じています。

つん1003 さん
給食は大好きだったので一品一品上げると枚挙にいとまがありません!
毎日の牛乳が好きでした。
パンにつけるマーガリンが好きでした。
たまに出てくるソフト麺が好きでした。
シャリシャリの冷凍ミカンが好きでした。
しかし、こんな私にも苦手なオカズがありました。
それは「オレンジ煮」です。
詳しくは覚えてないんですが、「肉じゃがみたいなものをオレンジジュースで煮る」ものです。大人になっていろんな人に聞いても「給食では食べたことがない」と言うので、私の地域だけだったのか・・・嗚呼故郷の馬鹿野郎!(>_<)

さわそうそう さん
大沢葡萄ジャムプレゼント希望
砂糖もゼラチンも加えていない自然の味をぜひ賞味してみたいです!


shige_nsky さん
@YYYokote 年一度のクリスマスのお楽しみメニューです!ケーキがでるので給食で食べないで家に持ち帰って食べてました。家まで歩いて帰るので家で楽しみにして箱を開けた時メインのサンタクロースの飾りがひっくりかえってショックを受けたのは言うまでもありません。#yyyokote

freedom_fuji さん
@acotan28 【 #yyyokote 】好きだった給食メニュー。私が好きだった…というか衝撃を受けたもの。20年くらい前に小学校の給食で人生初の"タルタルソース"なるものを食べたとき!!あれはマジうめぐて、まだ若かりし少年のその後の人生に多大なる影響を与えました~(^^)

shige_nsky さん
@YYYokote これは給食メニューとは言わないと思いますが、かんゆドロップが好きでした。小学校まであったと思います。給食後に一人2粒だったと思います。夏休みや冬休みにも日数分配られ自分の場合1週間でなくなったのは言うまでもありません

ee_pei_ko さん
給食といえば、肝油ドロップ。

otomo922 さん
かんゆ係っていた!

sakusaku8913 さん
炊き込みご飯です

enjoyapple さん
@YYYokote ソフトめん、あげぱん、ほいっぷあえ

@uknow55_82さん
ソフト麺すき!

kuro316 さん
給食に出た冷し中華が好きだった〜今はラーメンやらうどんがあるから羨ましいw

kuronekocat2010 さん
@YYYokote 断然カレーです。あと、牛乳にココアの粉を入れて飲むやつが好きでした。年に1回とか特別なときしか出なかったなぁ。

dcohinata さん
大好きな納豆汁が給食につくと格好付けて嫌いな振りをした・・・
そうえば米飯給食で御飯に牛乳をかけて食ったヤツ。次の日に盲腸炎で入院したっけ
牛乳をストーブで温めてましたがビンが割れるとすごい異臭がしましたねぇ

yukinki2 さん
コーヒーメイクが好きでした。いつもの牛乳にプラスしてワクワク感がありました

otomo922 さん
給食当番の嫌なところ→お昼休み、すぐに体育館のドッチボールに参加できない・
給食当番のいいところ→好きな人に大盛りにして、嫌な奴には少なめに盛ることができる

ultimaz1042 さん
http://t.co/3tkhU8a「@YYYokote メキシカンライス

@hillcoming_kan: 冷凍みかん 、冷凍バナナしか知らない
@eriko_iwn: 冷凍リンゴならあったなぁ
@sunvisor333: 冷凍ミカン 大きいのより小さめが味が凝縮してて美味しかったです。

shalinko さん
@YYYokote給食のカレーには絶対バナナか冷凍みかんだった!

eriko_iwn さん
パンパンごはんパンごはんだった RT @otomo922: 一日置きにパン、米飯、パン、米飯だった…


今週も楽しかった~♪

今週の復習どころは・・・裏キャス番組放送終了後です。

教えて~彰くん=歌って~彰くんに!!!
イケメンこまちのゲストさん、因幡さんも美声を披露ヽ(^o^)丿
こちらをチェック
裏キャス

あこ姐のセクシー衣装もチェックなう!!
番組UST

そして、みんなで集合写真!!

616photo
今週のイケメンこまちさんは、大仙市でゴスペルクワイヤの活動を行っている、
因幡 千都世さんにお越しいただきました。

inabasan


普段は、毎週日曜日の午後に2~3時間、教会でゴスペルを楽しんでいるそうです。
メンバーは、20名程度いらっしゃるそうです。

そして、‎6月18日午後6時から東京の「ルネ小平」にてHGF合同コンサートに出演されるとのこと。

頑張ってきてくださいねヽ(^o^)丿


楽しんで、歌って、生き生きしている素敵な方でした。


番組終了後には・・・歌もご披露いただきました。
録画はこちら裏キャス
[YYYokote Stream]YYメッセージ大賞
第11回目のお題は「ウェディング、よもやま話」です。

今回のメッセージ大賞さんへは、「阿仁のなんこ鍋レトルトパック10個セット」を2名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!!

三国一(さんごくいち) さん
身内だけの結婚式でしたがガチガチに緊張しぶるぶる震えてたら嫁に「なにやってんのよ!落着きなさい!」とばかり背中をたたかれました。
いまだに嫁には頭が上がりません。

♪しっかり者のお嫁さんですね(#^.^#) byえりー



横浜のドジな男 さん
2回目の結婚式失敗談、式当日仙台より車で東京まで走り会場着式の30分前、慌てて準備、嫁さん見て惚れ直したは良いが、出来上がりの写真見て愕然、式と写真撮り、宴会までサングラス掛けたまま、友人より2回も結婚するからだと・・・・今では思いでになりましたが。

♪お写真つきでのご応募ありがとうございました ハワイの挙式っぽくってよかったですよぉ。 byえりー


そして、今週も楽しいメッセージがたくさんです。
ぜーんぶ、ご紹介させていただきますね。


ふく茶 さん
ありがちな話ですけど、同じ事を何度も繰り返し言ってくる酔っ払いのおじさんが必ずいる。

つん1003 さん
丁度1年前の事です。
会社の後輩の女の子が関東へ嫁ぐことになり、結婚式へ招かれました。
東京ミッドタウンにある「キングオブホテル」と言われる「リッツカールトン」で行われた披露宴に、かなり緊張して参加しました。主賓の挨拶では安倍晋三元首相が登場するような銘家の式でした。
式も終わり、引き出物の入ったリッツの紙袋を持って地下鉄大江戸線に乗って帰る時同僚に「あの人達はリッツの結婚式に出るような富裕層なのね!?って言う目で見られるんじゃない?」と言ったところ同僚は「ホント富裕層は大江戸線で帰らんばい」と言われました。
もちろん帰りは「リッツで大江戸線ですみません!!」と思いながら紙袋のロゴを隠すように帰ったのは言うまでもありません。

Aokumo77 さん
1.お酌取り様事件
今では神式の結婚式で三々九度のお酌をしてくれるのは、式場や神社の巫女さんだと思いますが、昔は巫女さんが居ない街の料亭のような場所で結婚式をする場合、親族の子供(新郎側は男の子、新婦側は女の子)が選ばれて、お酌取りをしました。
私も小学校3年の時、叔母の結婚式で一度だけやったんです。
「さっとが注(つ)げばいいがらな」と言われて、やってみたものの、どうしても「いっぺ」出てしまう。途中、何回も「もっとさっとでいいがら。。。」と言われ続け、子ども心に「なしてせっかく酒飲むのに、いっぺ飲まねんだ??」と当時酒屋の娘だった私は頭の中はクエスチョンマークだらけ。参列していた大酒飲みの叔父さんだけが「ゆかりのお酌はなみなみと注いでけでいがったなぁww」と褒めてくれました。
自分の結婚式も神式だったのですが、プロの巫女さんが上手にさっとがずつお神酒を注いでくれました。それでも、多くて残しました^^;
小学生の時、大人になれば誰でも酒がガバガバ飲めるようになる訳ではないことを事前に説明して欲しかったです。

2.紙垂(しで)ひらひら事件
小学校6年の時です。いとこのカッコイイお兄さんが結婚するというので、秋田の協働社ビルでの結婚式に母と妹と三人で参列しました。
神式の結婚式なので、神主さんが、大幣(おおぬさ)を振って
お祓いをします。その時紙垂(しで)と言うらしいのですが、紙を切ったみたいのがいっぱい付いているのが一片、ひらひらと宙に舞ったんです。
別にそのこと自体は特別面白くも何ともないと言えば言えるのですが、あまりに神主さんが何事もなかったかのように振る舞うので、親子三人で顔を見合せてしまって、その後はただただ笑いを堪えるのに必死。。。最初に「ヒッック…」と言ったのが母で、私、妹も可笑しいのが全然止まらなくなり、三人でずっとヒックヒックやり続けました。
堪えて息が出来なくて苦しくて、死ぬかと思いました。
式が終わった後、母は叔父に「おめ、一番わりなだ!!」とごしゃがれました。
大したことがなくても、笑っちゃいけない時に止まらなくなることってありますよね?因みに葬式で笑いが止まらなくて困った事件もあります^^;

3.「後でお直しください」事件
これは自分の結婚式での出来事です。
私は4月に結婚式を挙げたのですが、1月に結婚することを決めて4月の式ということで3ヶ月しか時間が無く、会場を予約出来たのが土曜日の夕方でした。
それでも、名古屋と横手から来ていただく方にはかえっていいのでは?ということで、夕方からの式になりました。
4月といえば、丁度花粉症真っ盛りの時期。花嫁が鼻水を垂らしては格好悪いので、ステロイドの強い薬を飲んで、式に備えました。
ところが、、、、、結婚指輪交換のその時、、、、ステロイドの副作用と夕刻というダブルパンチで指がむくんでパンパン状態に。。。
新郎くんの夫が必死に指にはめようとしますが、薬指の半分のところで指輪がひっかかって入ってくれないのです(涙)。
見るに見かねた神主さん、静かに「後でお直しください」と仰いました。チャンチャン。しっかりビデオに記録されています。


カズカズ さん
写真を頼まれ、披露宴中、走り回っていました。
あんまり何を食べたか記憶がありません。

淡海(おうみ) さん
インフルエンザで欠席者が続出。新郎の自分が歌を歌うはめに・・・

はやぶさ さん
友達の披露宴の時に注がれるままアルコールを飲み式の盛り上がる時にはすっかり出来上がっていた

はるまま さん
こんにちは初めまして!
 私の結婚式のブーケトスでのエピソードなのですが。
 司会の人から促され会場にいる独身女性は私の前に集まりブーケを待っていました。
 後ろをちらっとみると、そこにはもう還暦間近の私の叔母たち(もちろん独身…)、主人側の友人などもいました。照明が薄暗い中、目を凝らしてみると、なんと主人のおばあちゃんもいるではありませんか。なぜ?と思いつつ、とにかく私や主人の友人に貰ってもらえればと勢い良く投げたつもりでした。
 しかし、思ってた以上に距離が届かず投げた瞬間振り返るとなんと主人のおばあちゃんが片手でキャッチしたではありませんか!!
(笑)周りの友人たちは「なぜ?!」という顔、おばあちゃんは満面の笑みでホクホク顔。実は、おばあちゃんの親戚の女の子(5歳くらい)が「あれもらえるんでしょう、お花ほしい!」とおばあちゃんに頼んだようなのです。
 一瞬微妙になった空気も、壇上での私と女の子の写真撮影で会場が納得、和みました。
そのお花を、帰宅する道中、その女の子が自分の妹にも触らせず、「私の!」と言っていたそうです。お花が好きとはやっぱり女の子なんですね。

おぢさん さん
友人の結婚式での思い出 
指輪の交換で新郎が緊張して指輪を落としてしまい、
客席の方に転がった指輪を新郎新婦が追いかけるというハプニング発生 
会場は笑いに包まれたものの、式の後に友人は新婦の父親に「縁起が悪い!」と怒られたそうです

ねぶた小僧 さん
今年の父の日は盛大な宴を計画しています。うちの父(67歳)は、ねぷた師になって今年で50年目&結婚40年目なんです。毎朝5時から「ねぷたは下絵が命」と下絵作業に取り組んでいます。真夏の夜を彩る最高のねぷた製作をケッパッテいる父&母にこの「阿仁なんこ鍋(馬肉の煮込み)レトルト」をご馳走したくて今回応募させていただきました。

ひでぼんぼん さん
私の周りの離婚率高―。と言うことで全く結婚願望がわきません

Small Boat さん
?@友人の結婚式:式当日、花嫁のドタキャン。
?A友人の結婚式での司会者が、数年前の別の友人の結婚式と同じだった。 大変上手で場数を踏んでいるようで、両家の名前を変えただけで、ジョーク、話し方が同じだった。
?B豪州での水中(海水)結婚式。
ボンベの泡だらけで、殆ど見えなかった。
しかし、女性の水着は最高。
泳げない人は、船上でガラス底から参加。

エイイチ さん
新郎は又野さん、新婦は黒井さんでした。
最期のシメは仲人による万歳三唱でした。
『クロイケマタノケ...』

kuronekocat2010 さん
新郎のモトカノが出席してました。呼ぶ方も呼ぶ方で、来る方もまた来る方です・・・怖かったです。

suusan_b さん
結婚式まだ…やってません。。( -_-

sakusaku8913 さん
当日出席予定の人が来れなくなって、その対応がバタバタしてしまい大変でした。

soramiteru さん
主役に興味の無い親戚のおじさん達はは配膳のお気に入りの女性がいると声をかける人もいます。式場の裏側のお話も結構楽しいです♪

chikapppy さん
結婚して17年が経ちますが、プロポーズされてません。してません。いやいや、思い出として何も残ってない悲しい現実。ぶっちゃげ、今からでもしてけれって感じw

hideyan さん
「ウェディング♪よもやま話」 私が司会を担当。新婦の女性恩師の挨拶で事件勃発。 『新婦は以前、自殺未遂を起こしまして…』 会場は一瞬にして凍りつきました。司会者は通常挨拶に短いコメントを付け次に進みます。この時だけは、何事も無かったがのように、『では次のご挨拶は 』と進行した。 今でも思い出すと冷や汗がでます。

hideyan さん
ウェディングよもやま話 前に勤めていた中小企業の先輩の結婚式。余興で社長が歌うと言い出した。 当時はカラオケなど無い。 いきなり歌い出した。 『に~ゲー~ター女房にゃ、未練はなーい~が~…』 会場は苦笑の嵐!

hideyan さん
「ウェディング♪よもやま話」 私自身の経験。 妻は五人兄弟の末っ子。 いろいろあって義父は結婚式に不参加。 でも盆栽が好きな義父はお祝いに鉢植えの梅を贈ってくれた。結婚式の朝、一輪だけ白い花が咲いた!

magic_mikibo さん
結婚式は夫婦が主役のイベント。うちらはデュエットして入場しました!こんなの初めて見たとバカウケでした。今なら瞬間移動してみせるんだが(笑)

dcohinata さん
本日のお題は「結婚式よもやま話!結婚式に結婚指輪を忘れてしまいました。披露宴終了後急いで家に帰り家族立会いのもと嫁さんの指にはめました。早速頭が上がらない種を蒔きました
今週は(も)、ニグ!!登場しました。
しかも今回は、馬肉ヽ(^o^)丿です。

試食させていただいたのは、馬肉のジャーキー、塩ホルモン、なんこ鍋。
どれもあっさりしていて、しっかり味がついてとっても美味しかったです。
あこ姐はビール、えりーはご飯をリクエスト!!

庄司さん、ありがとうございました。

20110609


にぐの写真を撮り忘れたので・・・こちらでご想像ください
nankonabe

今日のイケメンこまちさんは、
阿仁なんこ鍋 庄司 昭 さんでした。


なんこ鍋は、馬肉を煮込んだもの!!ですって。
これが、しょうが味でとっても美味しかったです。
また、馬肉のホルモン塩味…これがまたまた美味しかったヽ(^o^)丿

阿仁は、1600年ころから金山、銀山、銅山として栄えた地域で、そこで育った
馬肉文化の味を今に伝えるものだそうです。
この文化、大切にしたいですね。


プロフィール
1956年7月21日生まれ かに座 A型 
有限会社 阿仁観光開発 代表取締役
北秋田市商工会理事
北秋田市商工会観光サービス部会長
森吉山物産協議会会長
北秋田市指定管理者 北秋田市阿仁郷土文化保存伝承館 館長
               旧阿仁鉱山外国人官舎  異人館 館長
秋田県博物館協議会等連絡協議会理事
異人館倶楽部代表
阿仁鉱山からめ節伝承会会長
北秋田市うめーもんキャラバン隊隊長
北秋田市阿仁横町自治会会長
秋田県食品衛生推進員

[YYYokote Stream]YYメッセージ大賞
第10回目のお題は「コレ、はまってます」です。

今回のメッセージ大賞さんへは、「大沢ブドウジュース2本セット」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞は!!

nachan511 さん
今ハマっていることは、マグボトルを持ち歩くこと!以前は外出先でペットボトル飲料を買ってましたが、今は家で作った麦茶をマグボトルにいれて持ち歩いてます。安上がりだしゴミも出ないので、ちょっとエコ気分♪…私は未だに魔法瓶と呼んでしまいますがw


♪この、魔法瓶という言葉にググッ!!ときたあこ姐の一押しメッセージでした。


そして、今週も沢山のメッセージをいただきましたので、ご紹介いたします。

まずは、このお方。番組中にメッセージをいただきました。

ゆうこ さん

はまっているものは、やっぱり「なんこ鍋」でしょう~!!!
だって、娘ですもの☆

♪今日のゲストの阿仁なんこ鍋、庄司さんの娘さんからのメッセージでした。ありがとうございます。


crown1969 さん
節電の為にゴーヤカーテン作りにはまってます! http://t.co/G2GXMzD

shortcircuit_X さん
ハマっているのは、「水」です!! 水が大好きなんですよ~(*^^*) 天然水があったら、直ぐに買っちゃいます!!
硬度とかで、結構違いますよ。

freedom_fuji さん
私は最近"風邪"にハマってますw薬飲んで治ったと思えばすぐまた風邪!この繰り返し…。私がハマっているというよりは風邪が私にハマってますよ絶対w年とともに免疫がおちてきてるのかなぁ(ToT)

nachan511 さん
今ハマっていることは、マグボトルを持ち歩くこと!以前は外出先でペットボトル飲料を買ってましたが、今は家で作った麦茶をマグボトルにいれて持ち歩いてます。安上がりだしゴミも出ないので、ちょっとエコ気分♪…私は未だに魔法瓶と呼んでしまいますがw

acochancoco さん
スーパーで120円位で売ってる安いあんみつにアイスを入れて食べる



Aokumo77 さん
自分のことではないのですが、職場の上司のはまっているもの。それは風邪薬の「ベンザブロックLカプレット」!!
震災後殆ど休みを取れずに頑張っている彼ですが、職場に薬を常備、少し具合が悪くなるとすかさず「白い粉」と言って飲んでいます。
そんなにしょっちゅう風邪薬を飲んで大丈夫なのかしら?と、周囲は心配していますが、当の本人はいたって平気。
先日もお腹の調子が悪いのに喉の炎症用ベンザブロックを飲み、翌日には治ったと喜んでいました。
子どもに飲ませる酔い止めのクスリのようなものですねww~

さくII さん
三日勉強ですね。少し前には英語字幕しかない自然破壊に関する海外ドキュメンタリー映画を観るために、出てきそうな環境用語を丸暗記してました。今は字幕のないドイツ語のドキュメンタリー映画を観る前なので、まったくやったことのないドイツ語を少しだけかじろうとしてます。これが終わったら連句の入門講座があるので、自分が使えそうな季語を少し憶えておこうかなと思ってます。

Turuishi さん
私が今ハマっているのは、キムチ納豆です。
キムチと納豆を混ぜるだけ、というものなのですが、単品で食べるよりもおいしさアップ!暑い日は豆腐の上にのせても美味しいです!

つん1003 さん
全く縁もゆかりもない秋田県横手市のFMに参加することにはまってます(笑)
はっきり言って地元の話は全く分かりませんが、そんな私が楽しめるってことは地元の人にはたまらなく楽しい番組なんだろうと思います。
元々ラジオ好きですが、参加したのは初めてなので毎週木曜10時にパソコンの前にスタンバイすることにかなり神経を使って1週間過ごしてます(笑)

9ヶ月の妊婦 さん
合唱にはまっています。16歳から始め、20年以上続けています。しかもアルトになってからは他のパートとハモったり、アルト特有の音の動きに快感を覚えます。もうすぐ出産でしばらくお休みしなくちゃいけないのが残念・・・。でもまた復帰して歌いますよ!

ともみん さん
私がはまっているのはチーズです!

クリームチーズでケーキを作ったり、とろけるチーズでチーズフォンデュにしたりしています。
この間、あるお店で食べたのですが、フライドポテトのチーズフォンデュがほんとにおいしかったです!
太めのほくほくしたポテトがたっぷりのチーズに浸っているんですよ。
カロリーを考えると恐ろしいけど、おいしいものには代えられない!笑


ふく茶 さん
日帰り温泉。
色々なお風呂に入るのが楽しい!


カズカズ さん
テラ飯に挑戦!
胃の限界にチャレンジしています。

Small Boat さん
スーパーで閉店間際の半額、時には70%引き! 若いときは、「恥ずかしさ、変なプライド」があったが、最近は図々しくなり、先輩のおばちゃん主婦の行動をよく見ている。
値引きするまで、彼女たちは、世間話をして、時間稼ぎ! 値引きが始まると、ハンターに変身! 少しでも決まった値引き時間が過ぎると、商品を持って係に値引きを懇願。
ところで、私、男です。いつも、目当ての品物、彼女たちに奪われています。 我が家、きっと彼女たちのゴミには割引シールが透明なゴミ袋から透けて見える!

はやぶさ さん
ウォーキングにハマってます

淡海(おうみ)さん
ネットですね。はまりまくっています。

ねぶた小僧さん
*俺たち「ねぶた」にどっぷりはまっています!!
8月1日に開幕する「ねぷた祭り」まであと二ヶ月を切りました。このごろ、近所の神社で練習している「ねぷたばやし」の笛や太鼓の音が聞こえてきます。父(67歳)は今年3台のねぷたの「鏡絵」を依頼されています。今は色付けの真っ最中です。みなさん、ぜひ8月には父のねぷたを見に青森に来てください。早朝から、深夜まで描き続けている父にこの「大沢葡萄ジュース」をごちそうできたら嬉しいです。

飛行機雲さん
今ハマっているものは「柿の種」です。御つまみに最高ですね。

隠れ韓流マニアさん
今頃?と思われるかもしれませんが「韓流ドラマ」です。「冬のソナタ」がはやった頃、全く見もせず、「韓流ドラマにはまるなんて理解できない」と言っていましたが、一度見てみると「なかなか面白い」と思いました。
今は見るたびにはまっています。

ミミちゃんのぱぱ さん
懸賞応募に、はまっています。当たったと気の興奮は、快感です。一日、30件を目標に応募しています


イーペーコー さん
今日のテーマの「今、ハマっている事」についてですが、
自分が今ハマっているのは、「ツイキャス」です。
Ustreem とかは、前々から知ってはいたんだけど、ツイキャスは、ついこの間までは、正直知らなかったんですよね。
よく、「ツイキャスあり」というのを見ても「???」という感じで、ツイ割りと語呂が似てるせいか、「飲み物の一種?」かと思ってましたし。
でも、この番組の「裏キャス」を知り、自分も使ってみたら、結構面白くてハマってしまいました。
ツイキャスに出会えたおかげで、有名人さんがやってるツイキャス番組も知る事が出来たし、(例えば、イモ欽トリオの長江さんや西山さん、うる星やつらのラムちゃんの声の平野文さんなど)、
以前聴いてたラジオのDJさんのツイキャスにも出会うことが出来ましたので。
おかげで、毎日のように、ツイキャスを楽しんでますよ~。
ほんと、かまくらFMのおかげで、ツイキャスを知ったので、本当に良かったと思います。
それでは。


今週も沢山のご応募ありがとうございました。

今週は、6月3日誕生日のノリックのサプライズバースディーパーティー!!を
放送終了後に行いました。

イケメンこまちゲストの戸嶋さんもパーティに参加していただき、盛り上がりましたヽ(^o^)丿

まずは、全員集合写真♪
0602

そして、ケーキ♪
こちらのケーキは、ミセス・サンタさんのケーキヽ(^o^)丿
生クリームが激ウマでした。

keki


そして、ノリックと彰ちゃんのケーキカット!!
akira

ケーキをいただくノリック♪
nori


あー楽しかったねヽ(^o^)丿
そして、ノリックおめでとうツィート、皆様本当にありがとうございました。
ノリック、ラスト20代楽しい一年になるといいね!

それでは、来週もよろしくお願いします。

今日のイケメンこまちさんは、
一級建築士 戸嶋真紀子 さんでした。
*プロフィール
大仙市生まれ、大仙市育ち。
設計事務所勤務の後、2009年戸嶋真紀子建築設計室を設立。
住宅から建物全般の設計の仕事をしています。
建築が好き、人が好き。
「よかったな~」と言ってもらえることを生きがいにしています。
最近は地元の歴史に興味をもっています。
26歳のときにホームステイに行った、カナダビクトリアで見た小さな16世紀のお城。
そこで思ったのが、日本にも地元にもそんなところがあるはず、故郷の歴史や伝統を何も知らないことに気付き、目を向けるようになりました。
明治維新のころ、秋田県南にも頼もしい英雄がいてドラマチックなことがあったんですよ。
そんなことに想いを馳せている今日この頃です。

趣味は、水泳・料理・歴史ある街の散策


真紀子ちゃんのブログ

芯のしっかりした美しい方でした。


makiko toshima

そして、お誕生日をあと40分後に控えたノリックとサービス写真ヽ(^o^)丿まきちゃん、ありがとうね!
norick




YYメッセージ大賞
第9回目のお題は「デート、やらかしちゃった~」です。

今回のメッセージ大賞さんへは、「本荘うどん」を3名様へプレゼント!!


メッセージ大賞お一人目は!!

横手市民より横手に詳しいあのお方

Aokumo77さん
あれは学生時代、信州白馬村での出来事でした。お互いスキー場の民宿で住み込みのアルバイトをしていたんです。付き合うことになって、友達が貸してくれたカローラレビンに乗って二人で出かけたところまでは良かったのですが、名古屋生まれの彼は雪道運転経験ゼロ。テロテロじぃ道路でいきなり360度スピンですよ^^;
まあ、付き合いましたけどね~ この人とは結婚しないと思って横手に帰ったけど、なぜか東京に舞い戻って結婚することになった今の夫との初デートの思い出でした。

♪旦那さん、お会いしたいわぁ。。きっと、このお話を思い出しちゃいます。(byえりー)


おんせんさん
彼氏との初デートの話です。
美術館に行ったり、夕食で町屋を改装した和食居酒屋に行ったりと、すごくゆったりとして良い雰囲気のデート。
「今日は楽しかったー!」と思いながら、メイクを落とそうと洗面台へ。
そしたら、私の前歯に海苔が。。。もう、まるでコントのようにw
付き合う前だったので、血の気引きました(汗)
あとで確認すると、やっぱり気づいてたみたいですが、「年上なのにカワイイな」って思ってくれたみたいです(照)
結局、失敗じゃなくて成功だったのか?w

♪きゃ、いい話。(byえりー)


mitsuaki88&kisaragi5さん
健忘症の気があるあたい。ある日デート中に携帯を見事紛失!あらゆる場所を二人で探しても出てこなくて、挙げ句相方に某大人のお部屋にまで電話をかけさせてしまうという大迷惑を…。その他にも財布をなくして警察沙汰にしたこともあります。ほんとすまん。
mitsuaki88
電話するのはさもないが、オチ(カバンから出てきた)がひどかった・・・。
kisaragi5
ちゃいます。ファミレスのトイレに忘れてたたのがレジに届いてたんどす。ってどーでもえーわ!
mitsuaki88
あーんだんだ。(^_^;)

♪夫婦まんざい…(笑)(byえりー)


今週も、素敵なメッセージ沢山ありがとうございました

nachan511 さん
仙北市の抱きがえり渓谷に、何を思ってか、ビーチサンダルを履いて行ってしまったこと。砂利道、坂道を、ビーチサンダルで一生懸命歩いて翌日足の裏が大変なことにw100均のビーサンで足元おぼつかず景色どころではなかったw

sato_tetsuさん
ふと、昔、女の人に「もち肌だね!」って褒めたら、「鏡餅みたいに太ってるって意味だが!!」って、ごしゃがれだごどを、思い出したww

tokei1080さん
デートの時に緊張のあまり、せっかく美味しいパスタのお店に連れいて行ってもらったのにのどを通らずに残してしまいました~。ほんとはペロッと食べれる量なんですけどね~。もったいなかったです~!

freedom_fuji jukayukinさん
以前TVの番組でデートのときに 男性がトイレに行ってから何分で戻ってくるかで"小"か"大"かを女性に判断してもらうって企画をやってました。確かそのTVに出てた何人かの女性は平均で3分越えたぐらいで"大"だと判断してたような。その番組見た後から私はデート(今のカミさん)するときは"大"か"小"を告げてからトイレに行くようにしてます。今もw
でもカミさんから「いちいち教えねくてもいがら早ぐ行ってこい!!」と怒られます。今もwですがこんなくだらない話に付き合ってくれるカミさんにいつも感謝してます。下品な話ですみませんがこれが体験談かなぁ~。

yopparaicowboyさん
ドライブデート中カーラジオから流れてきた某電話相談の内容がその時の二人の状況にピッタリ、コメンテーターの答えが「そんな彼氏とは別れなさい」だった時はもの凄い汗をかきました。

ひでぼんぼん さん
緊張のあまり、挨拶以外自分から話しかけることはなかった。発した言葉も「はい」と「いいえ」のみ。とてもウブだった遠い昔。

apple56 さん
初デートにつきものの食事。ちょっと気取ってホテルのレストランでしたのはよかったのですが、お肉が結構かたくってホークとナイフで切った後、切り肉が皿から飛び出しました。「元気いっぱいのお肉です」と苦し紛れの言葉を言って収めました。
赤面状態でした

Small Boat さん
昔々の話:豪州で高校生の時、週末は順番で友達宅でparty。同級姓の女の子に誘われて、車で会場へ。 調子に乗って、二次会に。彼女に言わないで、別会場へ。
誘われた人に伝えないで、出て行くことは、
「French leave」フレンチ リーヴ、と言って、失礼な事。
あれ以来、彼女は口をきいてくれない。
ほんの10年前に、シドニーで「和解」しました。
Olivia Newton-John:オリビア ニュートンジョンそっくりの美人。

ブランカ さん
やらかしたのは、緊張のあまりにトイレ(小)が何度もモヨオシ、恥ずかしいのにチビるわけにもいかず「何だあ?この女?」と思われたと・・・しかも食事も喉を通らず、ほとんど残す有様 (^^;)
若かったですな

淡海(おうみ) さん
名前を呼び間違えたことかな。元カノの名前と・・・。

たか912 さん
普段なら普通に話ししてるのに、何も話せずに。翌日からも話せずになりました。。

まー さん
携帯電話が普及していなかった頃。
約束をすっかり忘れていた私。
家に彼から電話があって、気づきました。
2時間くらい待たせてしまいました。

ノーティー さん
その日初めて買った白いパンツを履いていったのですが、下に履いたパンツが派手すぎて、ふつうに透けていていた

倉道 さん
主人はお漏らしをした

@DerbyWeek(ダービーウィーク)さん
彼女と2人でハンバーグ専門店に
行った時のお話。
店員さんに
ドレッシングの容器を渡された私は,
どこからドレッシングを
出せばイイのか解らず、
適当にキャップをひねって
サラダにかけたら…
せっかくのハンバーグが
ドレッシングびたしに…
彼女からは冷たい視線を浴び,
店員さんにはビックリされるわで
顔から日が出るほど
恥ずかしい思いをしました…
結局サラダは交換して貰いましたが
ドレッシング味のハンバーグを
食べたというしょっぱい思い出です♪


からもも さん
初めてのデートで張り切って30分前に待ち合わせ場所に着いた。立って待っていたら足が疲れ痛くなって歩けなくなった。時間ちょうどにしか来なかった彼には内心ガッカリ!慣れない高いヒールなんて履くもんじゃないですね。

Takazun さん
初めてのデートで財布を忘れました。
何から何まで彼女に全部おごってもらうはめになってしまいました

つん さん
20歳の頃、片思いの女の子の誕生日にその時財布に入っていた全財産(7~8000円程度)でかすみ草のみの花束をプレゼントしました。電車通学の彼女は大きな花束を抱えて帰るのが嬉しくもあり、恥ずかしくもあったそうです。今考えると恥ずかしいですね(汗)
結局その彼女とはそれ以上の関係にはなれず、専門学校時代の2年間で10回以上振られました(涙)でも、その彼女とは今でも良い友達です(複雑)

♪素敵ヽ(^o^)丿つんさん、超ロマンチックだわぁ(byえりー)

今週も、多くの皆様にメッセージをいただき本当にありがとうございました。




