3月22日 第51回 YYYokoteStream放送終了(^0^)/

教えて彰くんでは、みんな大好きカレーのお話。
あこ姐は、カレーに一味(ジョロキア級)をふりかけて食べるのがお気に入りw
ミキサーのマリックは、ジャガイモの千切りを炒めてカレーにトッピングw

IMG_0077_R.jpg

記念撮影のハートの秘密を知りたい方は
エンディング


シルクポークの試食v(=^0^=)v
20120322_R.jpg

コロッケ!!ジャガイモと肉が1:1 だねぇ(´∀`*)うまいっすよぉ。
そして、イチオシのシルクポークの味噌漬け!すんごく美味しかった~♪

ごちそう様でした(^^)





第51回、今週のYYメッセージお題は「私の好きな肉料理♪」
今回のメッセージ大賞さんへは「いぶりがっこ【金樽】2本」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞さんは
Sano さん

私の、というか、我が家の全員が好きな肉料理のトップは​、私がつくる豚肉の生姜焼きです。(少しドヤ顔)
豚バラスライスと玉ねぎの薄切りを強火で炒め、私のオリ​ジナル特製生姜ダレ(目分量なので毎回味が微妙に変化し​ますが・・)にからめて、大皿の半分に山盛りにします。
大皿のもう半分にはキャベツの千切りを、これも山盛り。
温かいサラダを食べるような雰囲気で、肉とキャベツを交​ぜながらいただきます。
少ないお肉でもボリューム満点。ご飯のおかずには最高の​一品です。(土曜の晩やろうかな?)

♪あ~美味しそう(^0^)/シルクポークで作ったらさらに美味いに違いない!! byえりー


齋藤 聡
じゃあ、鳥むね肉に下味付け小麦粉をつけソティー。おろしポン酢に醤油を合
わせ、ぶっかけっる。
最後は味に変化を付けるためにマヨネーズ

筧 ゆかり
あー、あっちもこっちも忘れた(>_<)
にぐの美味しさを味わうなら、やっぱり「すき焼き」かな~?
それも、関西風の割り下を使わない方!!
すき焼きは各家庭で作り方がいろいろだと思いますが、嫁になって初めて食べ
た関西風すき焼きは、今までちょっともったいない食べ方してた?と思うほ
ど、カルチャーショックを受けました。
にぐを焼いて、直接さとう、しょうゆ、お酒と掛けていくんですが、割り下派
の方、一度お試しあれ!!

Maehara さん
因みにgoogleで「にぐ料理 横手」と検索するとYokotterのつぶやきがHITし
ます。

Fujita さん
タン刺と、レバ刺と、砂肝刺(^-^)
はい、生ニグが好きです。
年と共に、特上カルビとか霜降り多めが苦手に(^◇^;)

Sato さん
仔羊のロースト。

ee_pei_ko さん
肉料理なら、「鳥のササミのキムチの素炒め」もオススメかな?
酒のツマミにも良いし、おかずにすると御飯が進むので。

sumiremiya さん
ポトフです!
塩麹を塗して一日置いておいたお肉を先ずコトコト…予算が有れば牛肉で。人
参、セロリ、玉葱、キャベツをいれて、柔らかくなったらじゃがいもを入れま
す。美味しいお肉の味だけで充分!
ときがらし、デイジョンの物を付けて召し上がれ!

happycall0812 さん
ハンバーグgoo~ 毎週、作ってます。大好きです。

s_esawak さん
タンシチュー最高ですね

rikotoneko さん
やっぱりハンバーグ!!

つん1003 さん
牛、豚、鶏、馬・・・・・でもマグロだって肉みたいなもんだし、肉料理って言われても絞れないよ!!でも一番多く食べてるのは「吉野家」の牛丼かなぁ♪こればっかりは高級な肉ではなく、あの肉じゃないとダメなんだよなぁ♪

さくII さん
子供のころはハンバーグ大好きで、ホワイトソースが一番でしたが、大人は雰囲気やマッチングも重視です。春の暖かい日に琵琶湖畔で気心の知れた仲間たちとやる近江牛霜降り肉のバーベキューが最高ですね。松阪牛ではダメです。松阪牛は家ですき焼きするときにしましょう。どうしても松阪牛の場合は、近江牛だと思い込んで焼きましょう。

ポーター さん
とんかつ

すみ さん
焼肉。大好きです。
から揚げ。居酒屋に行くと必ず食べる。

よまたけ さん
しゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶすることも楽しくて、ついつい食べすぎるまで楽しんでます

ゆうf16 さん
もちろん焼肉です。牛肉、玉ねぎ、エリンギ、キャベツ、イカ、一緒に食べたらもう満腹です。もちろんビールもです。(^.^)

田舎娘 さん
から揚げと言いたいとこだけど、歳いったらこってりは・・・なので冷しゃぶのおろしポン酢で~す。

孤高のアルバイター さん
ジャガイモを茹でて、豚薄切り肉で巻き、フライパンで焼く。塩・こしょうをかけて食べると、めっちゃ旨いですよ。

にゃおんのママ さん
私の好きな肉料理は料理にはならないですが…「しゃぶしゃぶ」です。
我が家の場合、お肉をしゃぶ、しゃぶというよりは、お肉を煮るという感じですが。野菜、豆腐、しらたき、きのこを入れて、ポン酢やごまだれでいただくのが好きです。
そして、翌日は残り汁でさらに、豚汁です。
お肉の油が出て、こってり豚汁おいしいです。
オススメです☆

ひとみん さん
私の好きな肉料理・・・本当に悩みますね。
自分で作ったりもするんですが・・・豚の角煮が好きです。結構手間暇かけるんですが・・・脂っぽくなくて美味しいと主人も喜んでくれます。米のとぎ汁で、1度茹でてあくを取るのが大事な工程なんです!!

えりかす さん
私は焼き肉が好きです。ホルモンも良いですね。でも、野菜がないとお肉の進みが悪くなります。

まんまる さん
好きな肉料理・・・難しい・・・なぜならほとんど肉食べないから。焼肉屋行っても、焼き鳥屋行っても魚介系のものか野菜食べてる。

明石 さん
ステーキ

322まさと さん
家でやる焼き肉

Small Boat さん
私の好きな肉料理:::
それはBBQですね。 味付けは塩、胡椒だけ。理由:豪州産は羊毛のセーターを洗ったときの匂い。アメリカ産は雑穀の香り、
日本産は嫌みのない穀物の香りがします。
BBQですので、室内で焼かないで、軒下に煉瓦でグリルを作っています。 肉の匂いが室内にこびりつきません。 豪州の殆どの家では戸外にBBQのグリルが付いています。 匂いが家につ叶いように、生活の知恵だそうです。

ふな さん
焼肉ですね

けいこまり さん
ステーキです。
お肉はがっつりが好きです

ひでぼんぼん さん
鶏の唐揚げ。毎日食べてもいい。肉料理と限定しなくても最高のおかずだと思います。


今週もありがとうございました(´∀`*)


おおおお!!
第50回記念放送でしたかぁ(*^▽^*)

と言っても特別なことは何もありませんでしたが・・・

アキラくんコーナでは、今話題の”塩麹”について。
きゅうり漬けと鶏肉の炒め煮をいただきましたが、美味しかった~(´∀`*)幸せ♪
おいしすぎで、写真撮るのを忘れてしまいました(-_-;)

そして、今週の記念撮影!!
いつもとポーズが違うのは・・・
反省会キャスでチェックしてね♪

IMG_0076_R.jpg

しかし、(*ΦωΦ)ノに見える人間が何人かいますね(笑)

今週の録画をチェック

USTREAM動画配信

3月もあと少し、YYYokoteもラスト2回となりました。
どうぞ、最後までお付き合いよろしくお願いいたします♪

第50回、今週のYYメッセージお題は「日本酒にあうおつまみ♪」
今回のメッセージ大賞さんへは「阿櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 美郷錦仕込み(740ml)1本」を1名様へプレゼント!!

今週のメッセージ大賞さんは
つん1003さん
もともと日本酒は得意ではないのですが、横手で飲んだ日本酒は、人生で一番美味しい日本酒でした。あの時の事を考えると、日本酒のつまみとしては、「人」や「会話」が最高の逸品だったと思います。家で飲む時は家族が最高のつまみになり、外で飲む時は肩を並べた誰もが最高のつまみになり、その輪がどんどん広がります。そんな時は、日本酒が人間関係を広げる“つまみ”になっているんじゃないでしょうか?

♪本当にそうですね。私も楽しく語らうお酒が大好きです。 byえりー


」_※今回は、メール 24通いただきました。


いないいないばぁ さん
脂っこいものよりサラっとした物があうとおもいますね。
やはり刺身、私はハモの湯がいたやつが好きなのでそれを酢味噌につけて日本酒をくぅ~っと!書いてるだけでよだれが出ます(笑)

Aokumo77 さん
「日本酒に合うつまみ」
わたくしはあまりお酒を嗜みませんので、
父が好きだったつまみを紹介します。
それは、赤ぁ~い「くじらベーコン」です。
若い人は知らないかもしれませんね(笑)。
今ではすっかり高級品になってしまったくじら肉ですが、これから春になると山菜の季節。ミズの入ったクジラかやきもいいですね。

カズカズ さん
めざしです。

すみ さん
たこわさび

淡海(おうみ) さん
刺身だなあ。

よまたけ さん
豆腐の上にキムチを置いてレンジデチンすると、最高においしい酒の肴になります

カツジンカツジン さん
基本的に、おつまみはいらないんですが「亀田のスーパーフレッシュ柿の種」ですね、程よい辛味の柿の種とピーナッツのバランスが最高に好きですね。

ひとみん さん
日本酒には、スルメイカの炙ったものに
七味マヨネーズをかけた物が合うと思います。私が大好きなだけなんですけど・・・
1度試してみてください!!

ポンチョ さん
あたりめ

マンボウ さん
いかの貝焼き(いがのかやぎ)

ふな さん
あられでしょ

ぱんだ さん
さきいかや、するめなんかがよく合いますね。

ひらだいらへいぺい さん
鮠(地域によってハエやハヤと言います)を鍋に入れ同量の水としょう油でひたひたになる位まで入れる。あとは水分が完全になくなり焦げ付く寸前まで煮て出来上がり。

えりつぃん さん
マグロとアボガドのわさび醤油あえです!!
マグロとアボガドを1cm角に切って、わさび醤油にあえるだけの簡単~な一品です。
とーってもおいしいので、ぜひぜひ試してみてください!!

Small Boat さん
「日本酒にあうおつまみ教えて~」
東京生まれの江戸っ子ですが、海鞘(ほや)が大好きですね!築地まで地下鉄で15分くらいですので、ホヤと生牡蠣を購入。
ホヤは三杯酢で、牡蠣は自分でむいて、レモンを豪快に掛けて食べます。 蛤が安いときは大量に購入。特別に七輪を出して、ベランダで、蛤がひっくり返るのを楽しみに!

たまたまっくす さん
なんだかんだで晩御飯のおかずなんだな。
ちなみに今夜はカレー。
小さくちぎったパンをトーストにしてカレーつけてかじるといいおつまみになっちゃいます。

さくII さん
チーかま!

里子 さん
大豆煮

けいこまり さん
キャベツの梅肉おかか和えがおすすめです。
キャベツをレンジでチンして、冷めたら食べやすい大きさに切り、梅肉、しょうゆ、削り節と和えて器に盛ればできあがり。
これすっごく日本酒にあいます

夢屋だよ~ん さん
塩辛類、特に海鼠腸

あきのひかげ さん
みなさん、こんばんは!
【日本酒に合うおつまみ】ですが
20代のジブンは日本酒をまだ飲んだことが無いので母に尋ねたところ、日本酒には刺身と塩辛かなぁ…と返事が。
母にとってはこれが定番の組み合わせだそうです。

相葉詩織 さん
私はまだ未成年なのでお酒は飲めませんが私が思うおつまみと言えば笑える話ではないでしょうか。笑える話はお酒が飲めなくても盛り上がれるし一番お金が掛からなくてすぐに出せるものでもありますからね(笑)

よっちゃん さん
『砂ポン』を紹介します。鶏肉の「砂ぎも」を親指大くらいに切り分けたものを素揚げします。後はポン酢の中ににんじんとたまねぎ、ピーマンをそれぞれ細く千切りにしたものと一緒に和えて、少し漬けて、冷めた頃に味が浸みこんでいます。一味唐辛子をかけていただくと、もう日本酒が止まりませんよ。

@takutiger さん
福神漬けw

@zozomu69 さん
長ネギと油揚げを千切りにしてごま油でカリカリになるまで炒めながら、醤油
や砂糖で甘辛く味付け!七味振ってできあがり。和風な味が日本酒にすごく合
うのです(^^*)一人暮らしのときによく作ってたw

@s_esawak さん
くさや&ホヤで決まり。

@rikotoneko さん
日本酒に合うのは、柿ピーです!

@silvermirroring さん
豆腐の上に七味を振った味噌を塗って食う。

@Uguihin さん
関西だと、鯨の刺身もあうよ~
日本酒、大吟醸にクリームチーズは好き。邪道かな?

@blackbird0404 さん
おでん, おでん~(^-^)v


@oji777777 さん
日本酒のつまみ、最近発掘したのでは「いぶりがっこ&チーズ」「牡蠣のス
モーク」

@kokifuji0916 さん
ほやの塩辛


どれもこれも美味しそう。。。今日のおつまみは何にしようかなぁw 
今週のYYYokote!!波乱万丈の幕開けでした~

いつもミキサーを担当しているノリックがお休み(;゚Д゚)!
中の人アケヲも・・・研修で居ない~

というわけで、ミキサーはマリック(通称:タカマサくん)に緊急依頼!!
こちら、終了後のホッとした表情をご覧ください♪
IMG_0070_R.jpg

そして、教えてアキラくんは、美味しいイチゴのお話♪
とちおとめ と べにほっぺ 味が違うんですよぉ(*^▽^*)
IMG_0068_R.jpg
な・・なんか持ち方変じゃない?

そして、終了後の記念撮影!!
IMG_0072_r2_c2_R.jpg
後ろの2名!!いつからそんなポーズに??

番組の復習はこちらから
表Ustream

今週も皆様ありがとうございました
